modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ヘルメットのインナーパッドを洗った

今使ってるヘルメット、使い始めて半年経ったので、インナーパッドを洗った。

けっこう汗かくし、肌に触れる部分だし、何よりハゲたくないからね。
 

インナーパッドを外す

このヘルメットはインナーパッドが着脱式なんで、外せばいい感じに洗える。
f:id:modal_soul:20160221080053j:image

パッドはボタンとマジックテープでくっついてる。

f:id:modal_soul:20160221080232j:image
 
 

洗う

ぬるま湯をはって洗剤を入れる。
f:id:modal_soul:20160221081141j:image

パッドを浸し手洗いして、脱水&すすぐを2、3回繰り返す。

 
中身がスポンジなだけあって凄まじい保水力。手でしぼったくらいじゃぜんぜん脱水しきれない。びっちゃびっちゃ水が滴る。
なので、洗濯機で脱水にかける、これ必須。
 

干す

f:id:modal_soul:20160221081707j:image
 

装着

頬のパッドを着けるのにはちょっとコツがあって、
f:id:modal_soul:20160221081950j:image
パッドの端をシェルの隙間に差し込むんだけど、背中側から差し込んで前にずらすようにいれると入れやすい。
f:id:modal_soul:20160221082516j:image
f:id:modal_soul:20160221082521j:image
 
ボタンを留めて完了。
f:id:modal_soul:20160221082605j:image

 やっぱり洗い立ては気持ちいいねー