modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

トライアンフディーラーでデイトナ675のエンジンオイル交換をした(通算1回目)と費用の計算

f:id:modal_soul:20170727104144p:plain

デイトナ675の総走行距離が13,000kmを突破した。 納車時にエンジンオイルとフィルターの交換はしてもらっていて、次回は13,000km目安で交換と聞いていたのでディーラーにオイル交換に行ってきた。

自分でやるっていうのもやぶさかじゃないんだけど、ディーラーだとどのくらいかかるのかベンチマーク

特に連絡もせず、日曜の昼過ぎに行ったらものの20分ほどで作業終了。

これがその請求書。 油脂代+工賃で、〆て¥9,536ナリ。。結構するなぁ。。 f:id:modal_soul:20160412151410p:plain

ちなみにトライアンフディーラー指定オイルはCastrolだけど、今回はショップおすすめのMOTUL 7100にした。

MOTUL 7100はかき氷のイチゴシロップのニオイがするらしい。。

ディーラー指定のCastrolのオイルの銘柄は覚えてないんですが、デイトナ675のオーナーズマニュアルにはMobil1 Racing 4Tと記載されています。

今回使ったのはこっち

フィルター交換なしなので、エンジンオイルは3L使ったはずだから、オイルの単価は¥2,820/L、まぁふつうかな?

自分でやればもうちょっとお安く済ませられそうだけど、そこまで大きな差はでないかなぁ。。


自分でやったらどのくらいか計算してみた。

Amazonで¥2,640/L

¥291

¥640/6個

¥2,640×3L + ¥291 + ¥64= ¥8,275

¥1,261浮かせられる。

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

オイルを大きいサイズ20Lで買うと、

¥1,826/Lになるから

¥1,826×3L + ¥291 + ¥64= ¥5,833

1回辺りの差額が¥3,703!!!

これは結構でかい!

次回どうするかは要検討かな。


追記

実際に自分でオイル交換してみた

modalsoul.hatenablog.jp

modalsoul.hatenablog.jp

その後のオイル交換の話

modalsoul.hatenablog.jp

modalsoul.hatenablog.jp