modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

北海道ツーリングに行ってきた!1日目

8/10~8/16の1週間を使って、北海道ツーリングに行ってきた。

自宅を出て戻ってくるまでの、総走行距離1993.6km総走行時間36:50に及ぶタフな旅だった。

ちょっと長いんでいくつかに分けて記そうと思う。まずは1日目。

ルート

初日は関越道をひたすらまっすぐ新潟を目指す。ゴールは新潟港。

f:id:modal_soul:20160901221430p:plain

今回は新日本海フェリーの新潟⇔小樽航路を使った。

当初、茨城大洗⇔北海道苫小牧を使う予定が、予約開始速攻で予約が埋まり、あえなく撃沈。 かわりに、新潟⇔小樽の予約がとれたので、今回のルートになったのでした。

タイムスケジュール

  • 1:00 AM自宅を出発。関越道 三芳PAで集合して、新潟港を目指す。
  • 2:00 三芳PAに集合。
  • 3:30 赤城高原SAで休憩&給油。
  • 5:00 塩沢石打SAで休憩。
  • 6:00 越後川口SAで休憩&給油。
  • 9:00 新潟港到着。
  • 9:50 乗船。
  • 10:30 出航。

このあと、18時間かけて北海道小樽へ到着するのでした。

雑記

  • 深夜といえど、都内はくっそ暑かったのでメッシュジャケットで来たけど、赤城高原あたりはくっそ寒くて、メッシュジャケットに3シーズンジャケットのインナーを装着、メットにチンガードを着けて、メッシュグローブの上にオーバーグローブまで装着した。着脱しやすい防寒具は便利!
  • フェリーの乗船案内順が、徒歩 > 4輪 > 2輪、なので2輪が搭乗を済ませたあとには、めぼしい大部屋は埋まってるのがツラい。。
  • 大部屋は、大きいところでMAX12人くらい。横幅はやっぱり狭い。。
  • 子連れファミリーが結構多かったのと、イビキetc..があるので耳栓はマスト!
  • 港の最寄りのコンビニでいろいろ買い出ししたけど、フェリー内の売店etc..が結構充実してるので、買い出ししなくても大丈夫だった。
  • 後部デッキでジンギスカンが食えたぞ!なかなか良かった f:id:modal_soul:20160810175520j:plain
  • ゲームコーナーがあって、アーケードやらクレーンゲームがあった。おまけにエアホッケー台まで。
  • 天気に恵まれたおかげでフェリーからの眺めはとてもよかった f:id:modal_soul:20160810102857j:plainf:id:modal_soul:20160810160147j:plainf:id:modal_soul:20160810181420j:plain

初日の走行距離は337km。

2日目につづく

modalsoul.hatenablog.jp