modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ツーリングコテージ330のモトクロス体験走行でヒャッハーしてきた

バイクの免許を取って1年ちょっと、愛車のデイトナ675みたいなSSや、ネイキッド、ツアラー、アドベンチャーetc..といろいろ乗ってきたのだけれど、

これまでオフロード系(モタード含む)には乗ったことがなかった。

興味が無い訳ではなくむしろ乗りたかったんだけど、レンタルバイクで林道に突っ込むって訳にもいかないので、これまで縁がなかったオフ車。

ところが今回、那須高原にあるツーリングコテージ330さんの、モトクロス体験走行なるものを見つけたので、いつもツーリングに行くメンバー6人で行ってきた!

Q. モトクロス体験走行って?

A. ツーリングコテージ330さんにあるミニモトクロスコースをバイクで走行できるアクティビティだ!

持ち込んだ車両での走行もできるけど、車両(CRF125F)やヘルメット、プロテクター、ブーツetc..のレンタルもできる。

今回参加するメンバーは全員オフ車乗りではないので、全員フルレンタルで参加してきた。

予約

ホームページのお問い合わせから、日にちと人数、レンタルの希望内容を添えて空き状況の確認をしたら、その日のうちに予約可能な旨の回答がメールで帰ってきた。

最終的な参加人数をfixさせてから、同じくホームページのご予約から改めて予約の連絡をした。こちらもその日のうちに、予約完了の旨のメールが届いた。

スムーズ!

ちなみに今回は、モトクロス体験走行のみの日帰り。 10時開始で参加人数は6人、車両3台と6人分の装備をレンタルした。

この時点では、午前中にモトクロスして、午後は日塩有料道路をツーリングっていプランだった。

場所

栃木県の那須高原。都内からなら渋滞なければ3時間くらいの距離。

途中の道も険しということはなく、デイトナ675でも普通に行けた。

ただ、秋の行楽シーズンの混雑を甘くみてて、10時到着の予定が1時間遅れてしまった。。orz

で、どうだった?

結論からいうと、モトクロスすげー楽しかった!!

3台のバイクで6人、2人1ペアで適宜交代制で1時間、正味30分の走行だったけど、すごい運動量で汗だく。 峠をスポーツ走行するよりもスポーツ。モトクロスはスポーツだ!

最初、1時間で満足できるかな?と思ってたけど、そうとうタフじゃなければこれ1時間以上は走れないと思う。 そのくらいお腹いっぱいになった

f:id:modal_soul:20161105122905j:plain

f:id:modal_soul:20161105120558j:plain

f:id:modal_soul:20161105114705j:plain

f:id:modal_soul:20161105124717j:plain

f:id:modal_soul:20161105120358j:plain

f:id:modal_soul:20161105120431j:plain

f:id:modal_soul:20161105120359j:plain

f:id:modal_soul:20161105124810j:plain

f:id:modal_soul:20161105120444j:plain

f:id:modal_soul:20161105120222j:plain

諸々の説明や走り方のポイントをオーナーさんに教えてもらえるので、みんな途中から開眼していい感じに走れてたので、バイクの免許持ってる人なら問題なく楽しめると思う。

これで、レンタルとか諸々含めて1人¥3,500、や、安い!!

復路峠道ツーリングする予定だったけど、あまりの疲労感で断念。。 このあと、オーナーさんに教えてもらった旨い定食屋で昼食とって、温泉に浸かって完成。

この日1日の満足感がすごい!これはまたリピートしたい!

そんな訳で、オフロードやモトクロスに興味があるけど機会が、、って人にはまさにうってつけ。オススメします