modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

警視庁の二輪車交通安全教室に行ってきた

警視庁が開催している二輪車交通安全教室に、初めて参加してきた。

警視庁が運営しているのだけれど、対象は

東京都内に居住又は、勤務している方

となっているので、都民じゃなくても参加できる。これマメな


ここが会場。 f:id:modal_soul:20161126132010j:plain

東名高速の橋下にバイクを停めて、隣接する交通安全教育センターで受付。 このとき一緒に傷害保険料200円を支払う。

受付が済むとゼッケンが渡されて、初参加はグリーンゼッケン。

参加者は全体で50人くらい、初参加のグリーンゼッケンは7人だった。

車両の点検が済んだら、指導員紹介と挨拶・準備運動をして、講習開始。

講習内容

急制動

コースの外周を使った急制動

  • リアブレーキのみ
  • フロントブレーキのみ
  • フロント+リアブレーキ
  • フロント+リアブレーキ(センサーの信号を使った急制動)

バランス

f:id:modal_soul:20161126143230j:plain

とりあえず、バイクこかさずに済んだ。。

屈曲の一本橋は思ったよりなんとかなったけど、千鳥はまるでダメだった。。orz

今の自分の技量で、デイトナ675での低速直角は厳しいぜ、、。

コース走行

外周部とS字、クランクを使ったコース走行。

S字もクランクも単体ではなんてことないけど、接続部分、道幅の狭いところで180°転回するのがつらかったー どうしても膨らんでしまう。。

指導員の方が途中から前に入って、目線やラインを指示されながら走ったら、いい感じになった。わかっちゃいるけど、いいライン取りって難しいねー


2時間と短い講習だったけど、流れのある公道ではできない操作を反復して練習できて、客観的なフィードバックがあって、学びが多かったし、単純に楽しかった。

これで¥200はコスパすごいぞ!

また講習うけて、千鳥も180°転回もデイトナ675でヌルヌルできるようになったるぞぃ