CRF250Lで林道ツーリング&インプレ(KLX250と比較)
最近オフロード熱が高まってるので、セカンドバイクの購入も視野に入れて、有力候補CRF250Lをレンタルして林道ツーリングしてきた。
今日はこいつだ pic.twitter.com/j3Zj1zoeq0
— modal_soulは『納得』を優先する (@modal_soul) 2017年4月2日
ルート
奥多摩の林道入間白岩線を走ってきた。
前情報では「GSX-R1000でも走れるフラットダート」ってことだったんですが、舗装も進んでて、ちょっと石が散らばってる程度でした。
林道飯
林道入り口手前の適当なところで、アウトドアコンロでお湯沸かして昼飯。
このコンロは、5年くらい前から登山用に使ってたPRIMUSのP-114。 めちゃくちゃ軽くてコンパクト、たたむと手に収まるサイズなのがいい。今は後継のP-115がでてるっぽい。
スノーピークのコッヘルも登山用に使ってたもの。 900mlサイズだと中に225gサイズのOD缶がしまえるのでオススメ。
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コッヘル・バーナー類はリュックに入れて持ち運び。レンタルしたCRF250Lには純正キャリアがついていて、見た感じこのくらいの荷物なら余裕で積めそうだ
林道入間白岩線
肝心の林道は、前日の天気が悪かったおかげか、一部雪が積もっていたという。。まぁなんとか通過できました(汗
入間白岩線を抜けてからは、奥多摩周遊道路をめざし都民の森まで行くも、雨が降ってきたので撤退。
レンタルを返却したあと、ホンダドリーム立川に行って、Honda Dream Fest大試乗会の申し込みして解散。
CRF250Lの印象
シート高875mmだけど、跨がると両足ともべたっと地面について、足付きは良好。 144kgとオフロードにしては重めの車重も、乗ってみるとなんてこたなかったですね、ぜんぜん行ける。
低速の粘りが強い
デイトナと比べると発進と低速走行が圧倒的に楽。
アイドリングからクラッチをつなぐだけで楽に発進できるし、半クラせずに低速状態を維持できる。 以前ちょっと乗せてもらったセロー250はさらに低速の粘りが強かったかな。
結構高回転域まで回る
単気筒にしては元気よく吹け上がるし、軽さも相俟ってなかなか良い加速。 セロー250よりも加速早いですね。
高速での巡航も割といける
中央道を30kmくらい走った感じ、80km/h巡航は全然余裕。100km/hでの巡航もできる、けれどもフロントの感触がふわふわしてくるので、95km/h以上は追い越しするときのみの使用に限定したほうがよさそう。
シート固い
シート自体が固い、というより、オフ車特有のシート形状+単気筒の振動でケツが痛くなってくる感じ。 この点は、セロー250のシートのほうが柔らかくて良かった。
(追記) KLX250との比較
KLX250に乗るようになったので、KLX250と比較したCRF250Lの感想も書いてみる
比較対象のKLX250はちょこちょこ手が入ってるので、詳細は↑を参照のこと
足付き・足回り
足付きはだいたい同じ感じ。ただ、KLX250のほうがサスの伸び縮みが多い感じ(サスがヘタってるからかもだけど。。)
始動性
KLX250も同じFIだけど、始動性はCRF250Lのほうがが良い。この辺の安定感はさすがホンダだなって思う
低速の粘り
KLX250よりもCRF250Lのほうが低速走行は強いようだ。
この記事中の減速比グラフでも分かるように、KLX250の1速ギア比がCRF250Lよりも高く設定されているから?っぽい
低速での粘りを求めるならCRF250Lかな
高速での安定性
高速走行時はKLX250のほうが楽だなって思った。乗り手がオフ車に慣れてきたこともあるけれど、CRF250Lの高速走行時のフロントのフワフワ感はKLX250では無かった。
80km/hオーバーからの加速はCRF250Lでも十分だけど、KLX250のほうがさらに元気な感じ。
といっても80km/h巡航程度なら、どちらでも問題無し
(追記) YAMAHAトリッカー
CRF250Lよりもストリート・トライアルよりなトリッカーにも乗ったぞ modalsoul.hatenablog.jp
総評:CRF250Lいいすね
ガチのオフを走れるほどの走破性能なのかはアレですが、カジュアルな林道やダートには十分な性能。少なくとも自分の用途には必要十分そう。そしてお求めやすい価格!
セカンドバイクにCRF250L、キャリアにアウトドアセット積んでキャンツーとかしたいわー
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