modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

CRF250Lで林道ツーリングしてきた

f:id:modal_soul:20170730112316p:plain


最近オフロード熱が高まってるので、セカンドバイクの購入も視野に入れて、有力候補CRF250Lをレンタルして林道ツーリングしてきた。

ルート

奥多摩の林道入間白岩線を走ってきた。

前情報では「GSX-R1000でも走れるフラットダート」ってことだったんですが、舗装も進んでて、ちょっと石が散らばってる程度でした。

林道飯

林道入り口手前の適当なところで、アウトドアコンロでお湯沸かして昼飯。

このコンロは、5年くらい前から登山用に使ってたPRIMUSのP-114。 めちゃくちゃ軽くてコンパクト、たたむと手に収まるサイズなのがいい。今は後継のP-115がでてるっぽい。

スノーピークのコッヘルも登山用に使ってたもの。 900mlサイズだと中に225gサイズのOD缶がしまえるのでオススメ。

スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008

スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008

コッヘル・バーナー類はリュックに入れて持ち運び。レンタルしたCRF250Lには純正キャリアがついていて、見た感じこのくらいの荷物なら余裕で積めそうだ

林道入間白岩線

肝心の林道は、前日の天気が悪かったおかげか、一部雪が積もっていたという。。まぁなんとか通過できました(汗 f:id:modal_soul:20170404204944p:plain

入間白岩線を抜けてからは、奥多摩周遊道路をめざし都民の森まで行くも、雨が降ってきたので撤退。

レンタルを返却したあと、ホンダドリーム立川に行って、Honda Dream Fest大試乗会の申し込みして解散。

CRF250Lの印象

シート高875mmだけど、跨がると両足ともべたっと地面について、足付きは良好。 144kgとオフロードにしては重めの車重も、乗ってみるとなんてこたなかったですね、ぜんぜん行ける。

低速の粘りが強い

デイトナと比べると発進と低速走行が圧倒的に楽。

アイドリングからクラッチをつなぐだけで楽に発進できるし、半クラせずに低速状態を維持できる。 以前ちょっと乗せてもらったセロー250はさらに低速の粘りが強かったかな。

結構高回転域まで回る

単気筒にしては元気よく吹け上がるし、軽さも相俟ってなかなか良い加速。 セロー250よりも加速早いですね。

高速での巡航も割といける

中央道を30kmくらい走った感じ、80km/h巡航は全然余裕。100km/hでの巡航もできる、けれどもフロントの感触がふわふわしてくるので、95km/h以上は追い越しするときのみの使用に限定したほうがよさそう。

シート固い

シート自体が固い、というより、オフ車特有のシート形状+単気筒の振動でケツが痛くなってくる感じ。 この点は、セロー250のシートのほうが柔らかくて良かった。

(追記) KLX250との比較

KLX250に乗るようになったので、KLX250と比較したCRF250Lの感想も書いてみる

modalsoul.hatenablog.jp

比較対象のKLX250はちょこちょこ手が入ってるので、詳細は↑を参照のこと

足付き・足回り

足付きはだいたい同じ感じ。ただ、KLX250のほうがサスの伸び縮みが多い感じ(サスがヘタってるからかもだけど。。)

始動性

KLX250も同じFIだけど、始動性はCRF250Lのほうがが良い。この辺の安定感はさすがホンダだなって思う

低速の粘り

KLX250よりもCRF250Lのほうが低速走行は強いようだ。

人生という名の酷道で遭難中(2012-09-10)

この記事中の減速比グラフでも分かるように、KLX250の1速ギア比がCRF250Lよりも高く設定されているから?っぽい

低速での粘りを求めるならCRF250Lかな

高速での安定性

高速走行時はKLX250のほうが楽だなって思った。乗り手がオフ車に慣れてきたこともあるけれど、CRF250Lの高速走行時のフロントのフワフワ感はKLX250では無かった。

80km/hオーバーからの加速はCRF250Lでも十分だけど、KLX250のほうがさらに元気な感じ。

といっても80km/h巡航程度なら、どちらでも問題無し

(追記) YAMAHAトリッカー

CRF250Lよりもストリート・トライアルよりなトリッカーにも乗ったぞ modalsoul.hatenablog.jp


総評:CRF250Lいいすね

ガチのオフを走れるほどの走破性能なのかはアレですが、カジュアルな林道やダートには十分な性能。少なくとも自分の用途には必要十分そう。そしてお求めやすい価格!

セカンドバイクにCRF250L、キャリアにアウトドアセット積んでキャンツーとかしたいわー