バイクおじさんの日常とメンテナンス

トライアンフ横浜港北でストリートトリプルRSに試乗してきた

f:id:modal_soul:20170727140604p:plain

最近のトライアンフは調子いいらしく、今年になって新規店舗が複数オープンしてますね

4/8にオープンした横浜港北は割と近いので、新しい店舗の見学と試乗を兼ねて、トライアンフ横浜港北に行ってきた。

※ 某夜逃げした店舗じゃありませんよ

トライアンフ横浜港北

もともとあった光岡自動車ショールームに、トライアンフのショールーム&工場を1Fに設置したということらしいです。2Fは光岡のショールームなので、4輪の駐車場には高級車がゴロゴロ停まってました。金ってのはあるとこにはあるものなんですねぇ、裏山

そいうえば、光岡といえば「オロチ」なイメージだったんですが、関西では以前からトライアンフの正規販売店やってたんですねー、知らなかった。そしていつのまにか「オロチ」ってディスコンなってたんですね、、残念

店舗は、正面にバイクの駐車スペースがあって10台ないし停められるんですが、広くはないので出し入れにちょっと気を使いました(汗。左隣がタイガーエクスプローラーXCで、並ばれるとすごい威圧感。

店舗に入って、さっそく「ストトリの試乗できますか?」と訪ねたらあっさりどうぞーと返されて、サクサク進む。

こういうサクサクした感じ、いいですねぇ

試乗コース

某有名モトブロガー氏が試乗に行った際は、オープンしたてで試乗コースが決まってなく完全フリー走行だったらしいですが、今回は↓のルートを試乗コースとして説明を受けました。

試乗コースが決まっているといっても、先導もつかないし、好きなだけ走ってもらっていいですよとのこと。 「みなさん2~3周されますよ」って

ストリートトリプルRS

今回試乗したのはこれ

ストリートトリプルRS。

デイトナ675の兄弟車ストリートトリプルの最新モデル。このモデルからエンジン排気量が765ccにUPされ、その中でも最上位グレードなのがこのRS。

試乗中の車載動画も撮ったんですが、なんとスイッチの押し間違いという凡ミスで、撮れ高0です。。orz

なんの成果も!!得られませんでした!!

つらい。。


雑感

市街地でのストップ&ゴーだったので、色々試すことはできなかったんですが、今のところとても良いという感想w

軽い

ほんと軽い。装備重量187kgなんで、デイトナよりちょっと重いはず?だけど軽い

トルクある

765ccに排気量アップした分、トルクが増してますね。特に走り出しが楽。ライドバイワイヤになったから、発進時のアシストとかしてるのかも?

シフトフィールが滑らか

スリパークラッチ装備の上、RSはクイックシフターもついているので、シフト操作が滑らか

液晶メーター

カッコいい。それと思った以上に見やすい。キーon&offの時のアニメーションがかっこいい。

バーエンドミラー

思ったより見やすい。それと、前方の視界を遮るものがないんで、開放感があっていい

ポジション

ハンドル近い&高め。アップライトで楽。伏せてそれっぽいポジションも可。

足付き

シートがスリム、かつ、角がとれてるので、脚が真下に伸ばせる。その上、シート高825mm(デイトナは830mm)なので、楽々両足かかとまでべったり。

デイトナより熱くない。(熱くないとは言っていない


雑談一問一答

試乗終わった後に、スタッフの方と雑談。

ストトリはSとRS、どっちが多くでてます?

RSらしい。仕様が豪華でお買い得っていうのと、RSの液晶メーターが人気らしい。

スピトリとストトリどっちが人気?

今はストトリのほうが人気らしい。 ちなみに、ストトリRSを試乗しにきて、結局スピードトリプルを買う人も多いらしい。ストトリRSとスピトリSがほぼ同じ値段だから、じゃあスピトリとなるそうな。

765ccのエンジンってタイガーのとは別なんですか?

別物だそう。タイガーは、デイトナ675のエンジンをベースにしていて、ストトリの765ccは新型エンジン。

765ccのデイトナって出ないですか?

そういう話はでていないらしい。。残念

ストトリの競合は?

ミドルクラス、トリプル、ストファイと異質なキャラクターなので、明確な競合はないですかね~、とのこと。

ただ、店舗に来たお客さんがそのあとヤマハに行くパターンは多いらしい。ヤマハにもトリプルがあるからですかね、とのこと

ヤマハのトリプルエンジンってどう?

トリプルつながりで、競合はMT-09あたりですかね?って話をしたら、「ヤマハのトリプルは制御系がまだまだ大味」とのことw。回転数が伸びていったときの制御に難があるんだとか。

今現在のヤマハのトリプルは、丸目時代のスピトリ・ストトリ(‘06~'08)のフィーリングに近く熟成が足りないとか。トリプルの制御系はトライアンフに一日の長がある、ということらしい。

※ あくまで、私の意見ではなく、トライアンフスタッフさんの意見ですから!


デイトナ675の中古価格

スタッフさん曰く、今デイトナの中古価格が上がってるらしい。デイトナ675がディスコンになってから、+10万くらいになってるとかどうとか。

しかも、SE仕様は特に高くなってるらしい。

勿論、手放す気はないけど今乗ってるデイトナがいくらになるか聞いてみたら、'09のSE仕様、走行距離27000kmでだいたい60万!高い!

デイトナ人気もいつまで続くかわからないから、早めに乗り換えどうでしょう?ってことでした

勿論、手放す気はないぞ!


ストリートトリプルRSは、1回レンタルでしっかり乗ってみたいなー、大菩薩峠あたり走ったら楽しそう

トライアンフ横浜港北さん、試乗車多いし、突然行っても乗せてくれるし、店内に特別仕様車が展示されていたり、アパレルも扱ってるので、みんな行ってみるといいよ

特に、トリプルは乗ってるときに聞こえるサウンドはホントに最高なんで、みんな1度は乗ってみよう!

トライアンフ(TRIUMPH) マルチツール

トライアンフ(TRIUMPH) マルチツール