modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

【更新】首都圏ツーリングプラン使ってみた。~みんな、困ったらFAQ読もうなッ!~

7/14(金)〜11/30(木)の期間で、首都圏ツーリングプランがはじまりましたね

事前に登録しておくと、最大2日間で特定のエリアの高速ICが¥2500で乗り放題になる、というもの。試験的な試みらしいですが、バイクが優遇されるだなんて、、これは活用せねば!

というわけで、4つのコースから今回は「関越道・上信越道東北道コース」でグンマーツーリングしてきた。

いろは坂赤城山榛名山渋峠etc..と回ったうえに、Amazonプライムデーで手に入れた新しいアクションカム撮れ高も上々だったんですが、ながくなりそうなので今回は首都圏ツーリングプランについて絞って書きます。

GARMIN VIRB-XEもかなり良かったので、後ほどインプレ書こう!

申し込み

このプランの恩恵に預かるには、事前にNEXCOのサイトから申し込みをしておく必要があります。

“事前”といっても、○日まえまでとかではなく、当日に出口ICを抜ける前までなら登録OKだったりします。つまり高速に乗ってからの申し込みでもOK!

出口ICを起点に計算されているっぽいですね。ICを出るタイミングで決済金額が確定してしまうから、こういう仕様になったんでしょうねー

準備する情報

利用開始日と名前、電話番号、メールアドレス以外に↓の情報が必要。

「関越道・上信越道東北道コース」「東北道常磐道コース」「東関東道・館山道コース」の場合

申し込みはNEXCO東日本のサイトから申し込み。

関越道・上信越道東北道コースだったので、↑から申し込みしました。情報さえ揃ってれば、問題なく申請できると思います。

「東名・中央道コース」の場合

申し込みはNEXCO中日本のサイトから申し込み。

走行

特に何もすることないです。いつも通りETCカードを挿して乗り降りするだけ。

注意点

※ 7/20更新 勘違いだったようです

2日目、草津温泉で夕飯&日帰り温泉に浸かり、渋川伊香保ICから高速に乗ったのが22:30 頃。 関越自動車の三芳PA(上り)で休憩に入ったのが、23:50。 そのまま関越を進むと、大泉ジャンクション東京外環自動車道に接続する訳ですが、 ここでおさらいです!! 申し込み時に開始日を指定しましたよね?最大2日間。そして、申し込みは出口ICを出るまで。 勘の良い人は気づいたと思いますが、大泉ジャンクションを抜ける(=関越自動車を降りる)タイミングが利用期間を越えてしまうのです なので、2日目の高速は首都圏ツーリングプランの乗り放題対象外になってしまったのです!!!ファーーーッ


この事実に渋川伊香保インターから乗る前に気づいたんですが、時既に遅し。。orz 三芳PAのスマートインターチェンジで降りることも検討したんですが、次の入り口インターが所沢(5km先)なので、諦めました。面倒くさいし、、 まぁ、1日目の料金だけでもとは取れているので、無駄にはならなかったんですけどね

【補足】利用日の判定方法について

今回の場合、1日目の利用は問題なかったのですが、2日目の利用で出口料金所を通過するのがあらかじめ申し込んでいた利用期間の期間外になってしまいました。

なので、当初2日目はプラン適用外になってしまう。。orz と思っていたんですが、コメントもらったようにセーフっぽいです。

公式FAQQ16. 利用日の判定方法を教えてください。によると、、

www.driveplaza.com

入口料金所通過時間または出口料金所通過時間のいずれかが利用期間内であれば、『首都圏ツーリングプラン』の適用を受けます。

【走行例】

①入口料金所:利用期間内→出口料金所:利用期間内の走行 ○本商品が適用されます。

②入口料金所:利用期間外→出口料金所:利用期間内の走行 ○本商品が適用されます。

③入口料金所:利用期間外→出口料金所:利用期間外の走行 ×本商品は適用されません。

④入口料金所:利用期間内→出口料金所:利用期間外の走行 ○本商品が適用されます。

※ただし、④の場合出口料金所の通過時間が利用最終日から2日を超えた場合には、その走行は『首都圏ツーリングプラン』が適用されませんのでご注意ください。

とあって、今回のケースは④に該当します。但し書きにある、利用最終日から2日を超えた場合でもないので、問題なし!

ただし、利用日の判定以外にも、周遊エリア以外のインターチェンジ相互間の走行の場合など例外があるようなので、注意が必要です。

※公式FAQ Q9. 対象エリアを超えて利用した場合はどうなりますか。参照

【追記】料金が確定した

ETC利用照会サービスで、利用料金を確認したら、↓のようになってた

f:id:modal_soul:20170815101942p:plain

ちゃんと¥2,500で請求になってたので一安心


というわけで、「首都圏ツーリングプラン」申し込み簡単なので、みんなも使ってみるといいよ