modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675のオイル交換をした(通算5回目、自前2回目)

f:id:modal_soul:20170726174558p:plain

前回交換時からの走行距離は、2,663km。 ちょっと少なめですが、折角自分でできるようになったので交換しちゃいます。

あと、暑くなってきたのでオイルの粘度もマシマシで。

準備

前回揃えたものから大きな差分はなし。

modalsoul.hatenablog.jp

オイル

前回は10W-40を使ったけど、気温が上がってきたんで15W-50にアップ。

CASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油 二輪車4サイクルエンジン用 4L [HTRC3]CASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 4T 15W-50 MA 部分合成油 二輪車4サイクルエンジン用 4L [HTRC3]

Castrol POWER1。粘度の表記以外、違いないですね。値段も同じでした。

ドレンワッシャー

前回の残り物を使用。M14、外形20mm×厚さ2.0mm。

廃油処理箱

前回のと同じものを使用。

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

作業

このあいだのAmazonプライムデーでポチった、GARMIN VIRB-XEのタイムラプス機能で、動画にしてみた。

全作業行程50分を63秒に凝縮してお届け

費用

今回のオイル交換にかかった費用は〆て、¥2,570なり。

オイルの違いもあるけれど、やっぱり自分でやったほうが安上がりでいいですねー


カウルの付け外しはもう慣れたもんで、六角レンチ1本と+ドライバー1本あれば、サクッと数分できるようになった。慣れですね、慣れ

次は、チェーンあたりを替えたいかなー