modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

Web!keでAELLA製品が10%offセールしてるようだ

約2年前、普通二輪・大型二輪を続けざまに取得して、さぁそろそろ自前のバイクを買うぞ!と意気込んでいた頃。たまたま試乗したデイトナ675にどハマりしてしまって、毎日“買ったらどうカスタムするか?”をひたすら妄想してました。あるあるですよねw

「うわっ、かっけーコレ付けよ♪」と妄想してたのが"AELLA"のパーツでした。

AELLAは日本製で、その精度の高さ・機能性、そして何より”美しさ”が抜群なんです!(ただそれに比例してお高い訳ですが。。

そんな憧れのAELLA製品が、Web!keで10%offになっていたので、いくつかピックアップ。

デイトナ675に使えるものしか乗せてませんが、AELLABMWDucati用のパーツも作ってます


アルミハンドル

デイトナを買う上で気になるのは、やっぱりポジション。SS未経験だと特に心配。でも、このAELLA製ハンドルに交換すると、

  • 垂れ角7度(ノーマル垂れ角9度)
  • ハンドルバー位置5.5mm手前
  • ハンドル幅(全幅12mm)短縮

と、かなりポジションが楽になるので、使っている人は多いようです

バーエンドもあり。

SSのポジションは前傾なので、どうしても手に体重が掛かりがち。体重がかかった状態でハンドルが振動すると、手を痛めやすいので、重さのあるバーエンドがあるといいですね

ナビステー

ステムシャフトに差し込むタイプのアルミ製ナビステー。汎用品のナビステーは色々ありますが、綺麗な表面加工がAELLAらしくていいですね

クランクケース内圧コントロールバルブ

ハンドルやナビステーは汎用品がありますが、内圧コントロールバルブは他のメーカーでは作ってないですね。

コレを付けると、フリクションロスが低減し、吹け上がりが軽くなりとエンジンブレーキの効きをマイルドにしてくれます。

デイトナの場合、ブローオフバルブも同時に取り付ける必要があります。余剰ラム圧を逃がす役目をします。

ラジエタープロテクター

デイトナラジエーターが大きさに比例して、飛び石なんかでダメージを受ける確率が高いです。 このプロテクターは、ダメージを受けやすい中央は目が細かく、外側は冷却効果を損なわないよう目が大きくなってます。芸が細かい

オイルフィラーキャップ

高価格帯の製品が多いAELLAの中では、かなり手に入れやすいアイテム。

つまみ部分がゆるいS字になっていて回しやすく、純正の樹脂製フィラーキャップよりもだんぜん質感が高い。ワイヤリング用の穴も開いていてサーキットを意識した作りになってます。


これらのパーツはどれも自分のデイトナに取り付けたいパーツなんですが、当のデイトナエキマニのクラックでお金がかかりそうなので、しばらく我慢なのでした。。orz