modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ライディングシューズのメンテナンス 〜洗って、防水加工・消臭した話〜

ライディングシューズにGAERNE VOYAGERを履いてるんだけど、使い込んで汚れやくたびれが目立ってきたのでメンテナンス

小汚いバイクおじさんは嫌われる、俺は詳しいんだ!

靴紐・中敷を洗う

普通に手洗いする

靴紐も中敷も色は白なので、ウタマロ石鹸でゴッシゴシ洗う。白モノにはウタマロ石鹸最強!

中敷にできた足形は使い古しの歯ブラシとかでゴシゴシするといいよ

外装(スウェード)の汚れ落とし

靴紐をとった状態がこちら

ブラッシング

隙間に挟まったゴミや表面の汚れを取り除く

こういう隙間にゴミが多いぞ、掻き出すんだ!!

何か適当なブラシか、ふつうに靴用のブラシで掃き出してやる

革表面にはスエードブラシがあると楽

スエードの汚れ落とし

革の汚れが強いので、今回はスエード用のクリーナーを使う。

独特なにおいとともに、泡がブシュっと飛び出てくる。室外での作業がおすすめ

浮き出てきた汚れを布で拭き取る

拭き取り後、まだ湿った状態

乾燥

防水加工するには完全に乾かしておく必要があるので、しばらく放置

※ ドライヤーを使って乾かすと、熱で革が変形・変色するおそれがあるので、使う場合は送風だけにしよう

これが完全に乾燥した状態

防水加工

革靴用防水スプレーで防水加工する

ロックタイトってこんなのも作ってたのか。。

シューズ全体にまんべんなくスプレーしたら、また乾かす

消臭・防臭

靴のにおいはだいたいが菌由来なので、菌殺すべし、慈悲はない

靴の内側と中敷に、0.05%の塩化ベンザルコニウム液(市販の10%濃度のものを200倍に希釈)をスプレーする

所謂、逆性石鹼ですね。オスバンSが有名だけど、塩化ベンザルコニウムならOKなので↓が一番コスパいいと思う

【第3類医薬品】ベンザルコニウム塩化物液ザルコニン液P 500mL

【第3類医薬品】ベンザルコニウム塩化物液ザルコニン液P 500mL

  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

完了

中敷を入れ、靴紐を通して完了

これで小綺麗なバイクおじさんの出来上がりだぜ