デイトナ675の試験走行してきた
エキマニの修理が完了したデイトナ
だいぶ大掛かりなDIY作業だったので、現在は経過観察中。
ざっと気になる点は、
これらのチェックのために、近場を試験走行してきた
試験走行概要
コース・距離
自宅から片道20~30分ある公園の駐車場をチェックポイントにする。
なぜこの公園をチェックポイントにしたかというと、この公園の近辺には任意保険の会社と提携しているロードサービス業者の事務所がある。 modalsoul.hatenablog.jp
万が一問題が起きて動かなくなっても、10分ないしでレッカーが到着するし、任意保険のレッカーサービス距離の範囲内で自宅に運べるって算段
完璧
回転数
エンジン回転数は、4000rpm程度に抑える(特に根拠はなし)。もちろん、速度は法定最高速度未満
1度目の試験走行なので、ラフなアクセルワークは御法度だ
往路
ひさしぶりのデイトナの感触にあわあわしながらも、チェックポイントの公園に到着。
この時点の雑感
- エンジン音が高くなった?(ツインっぽいデュルルルルみないた音?がする
- エンジンから焦げた感じのにおいがする(エキマニに塗った耐熱ワックスが焦げたにおい?
- 水温計の上昇は問題なし
- 相変わらず脚が熱いw
- 速い(最近KLXばかり乗ってたから、尚更そう感じるのかも
駐車場の街灯の明かりで確認したけど、外見は特に問題なさそう
復路
来た道を戻り、無事帰宅
雑感
- エンジン音やっぱり高い(音量はエンジンの回転数に比例しているので、物理的に何かが干渉してる訳ではなさそう
- エンジンの焦げた感じのにおいはおさまってきた(やっぱり耐熱ワックスっぽい
- 水温も問題無し
気になったのはやはりエンジン音の変化。ちょっとこれは排気漏れの疑いがあるなぁ
それ以外のところは問題無し。冷却装置もきちんと機能していたし、初めてやった作業の経過としてはまぁ上出来でしょう
排気漏れ疑いの検証・対応は要検討だ
おまけ
ついでに、公園の駐車場で撮影した写真
いろいろ磨いた直後の綺麗な状態なので、気合いれてミラーレス一眼で撮影
フレーム・カウル諸々をバリアスコートで仕上げたから、艶がでててなかなかいい感じ