modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675の試験走行してきた

エキマニの修理が完了したデイトナ

modalsoul.hatenablog.jp

だいぶ大掛かりなDIY作業だったので、現在は経過観察中。

ざっと気になる点は、

  • 熔接したエキマニの状態
  • エキゾースト周りの固定
  • ラジエーターの固定
  • 廃棄漏れの有無
  • 交換したクーラントの状態

これらのチェックのために、近場を試験走行してきた


試験走行概要

コース・距離

自宅から片道20~30分ある公園の駐車場をチェックポイントにする。

なぜこの公園をチェックポイントにしたかというと、この公園の近辺には任意保険の会社と提携しているロードサービス業者の事務所がある。 modalsoul.hatenablog.jp

万が一問題が起きて動かなくなっても、10分ないしでレッカーが到着するし、任意保険のレッカーサービス距離の範囲内で自宅に運べるって算段

完璧

回転数

エンジン回転数は、4000rpm程度に抑える(特に根拠はなし)。もちろん、速度は法定最高速度未満

1度目の試験走行なので、ラフなアクセルワークは御法度だ

往路

ひさしぶりのデイトナの感触にあわあわしながらも、チェックポイントの公園に到着。

この時点の雑感

  • エンジン音が高くなった?(ツインっぽいデュルルルルみないた音?がする
  • エンジンから焦げた感じのにおいがする(エキマニに塗った耐熱ワックスが焦げたにおい?
  • 水温計の上昇は問題なし
  • 相変わらず脚が熱いw
  • 速い(最近KLXばかり乗ってたから、尚更そう感じるのかも

駐車場の街灯の明かりで確認したけど、外見は特に問題なさそう

復路

来た道を戻り、無事帰宅

雑感

  • エンジン音やっぱり高い(音量はエンジンの回転数に比例しているので、物理的に何かが干渉してる訳ではなさそう
  • エンジンの焦げた感じのにおいはおさまってきた(やっぱり耐熱ワックスっぽい
  • 水温も問題無し

気になったのはやはりエンジン音の変化。ちょっとこれは排気漏れの疑いがあるなぁ

それ以外のところは問題無し。冷却装置もきちんと機能していたし、初めてやった作業の経過としてはまぁ上出来でしょう

排気漏れ疑いの検証・対応は要検討だ

おまけ

ついでに、公園の駐車場で撮影した写真

f:id:modal_soul:20171011133443j:plain

いろいろ磨いた直後の綺麗な状態なので、気合いれてミラーレス一眼で撮影

フレーム・カウル諸々をバリアスコートで仕上げたから、艶がでててなかなかいい感じ