modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

バイク旅:3日目〜超高速!伊勢参り編〜

バイク旅3日目

modalsoul.hatenablog.jp

今日で他のメンバーと別れソロツーのはじまりだ

郡上八幡

宿で朝食をとり、荷物の積載を済ませたら、歩いて郡上八幡を見て回る

↓が宿

宗祇水

宗祇水の前にかかる清水橋

郡上おどりの像

ジドラ

バイクに乗り、郡上八幡城に向かうもなんでか入り口で追い返されたので、給油して郡上八幡を脱出!

東海北陸自動車道、古城山PAで他のメンバーと別れ、名古屋方面に抜け、東名阪自動車道

本日最大の目的地伊勢神宮に向かう

EXPASA御在所(下り)

本場の名古屋走りにビビりながらも、12時に御在所SAに着。

岐阜県内と比べると、だんぜん暖かい

ちょうどお昼の時間だけど、伊勢神宮を回ると今日泊まるキャンプ場のチェクイン時間までカツカツなので、コーヒー休憩のみで出発

伊勢神宮

ここで、伊勢神宮についてちょっとしたtips

伊勢神宮伊勢神宮というひとつの神社があるわけじゃないんですねぇ(前日まで知らなかった。。

伊勢神宮は、

これら125の宮社全てをふくめて神宮というらしいです 1

ちなみに、参拝する順序は外宮->内宮が正しいらしいです

今回の伊勢参りはこれに乗っ取り、外宮->内宮の順で回ります

伊勢神宮 外宮

伊勢自動車道、伊勢西ICを降りて給油後、伊勢神宮 外宮第1駐車場に到着

外宮第1駐車場はバイクの駐車スペースもあって、外宮とも目と鼻の先なのでとても便利

ちょうど隣に同じKLXが停まってたw

正宮

左奥が正宮、中央の空いたスペースが式年遷宮するとこですね

正宮。これより先は撮影禁止だ

三ツ石

正宮に向かう途中の道のほぼ真ん中にしめ縄で囲われた鎮座した石

おばちゃんたちが取り囲んで我先にと手をかざしてたけど、"近年、手をかざす方がいますが、祭典に用いる場所なのでご遠慮ください。"だそうです 2

時間が押しているので、御朱印をいただいてすぐ内宮へ出発

内宮と外宮は4kmくらい離れてるので、バイクで向かう

伊勢神宮 内宮

伊勢市営内宮第2駐車場はバイクの駐車スペースあるらしいので向かうも、内宮へ向かう道は、平日にもかかわらず駐車場空き待ちの車で大渋滞。。

これは内宮の参拝は無理かも、、と思いつつ行ってみると、内宮への入口宇治橋の真ん前の駐車スペースに停められた、僥倖!!

宇治橋鳥居

バイク降りてすぐ、がこんな感じ。ツイてるぜッ!!

五十鈴川

御饌殿

正宮

参拝を済ませたら、御朱印と厄除けのお守りをいただいて、内宮を後にする。

おはらい町通り

駐車スペースのすぐ左手に見える通り

このさきにおかげ横丁なんかもあり、雰囲気もあるし、赤福食べたかったけど、時間がないので無念のスルー。。

伊勢〜尾鷲〜下北山

伊勢神宮を出発したのが15時過ぎで、キャンプ場の最終チェックイン時間が17時。

伊勢自動車道を飛ばして尾鷲北ICを降りたのが16時過ぎ..間に合わねぇ..キャンプ場に電話して、今尾鷲なので30分くらい遅れます、と伝える

国道42号(熊野街道)から国道309号、国道169号と急峻な山岳を走り抜ける道は雄大で素晴らしいんだけど、夕刻になると寒さが。。。

下北山スポーツ公園キャンプ場

17:30頃、下北山スポーツ公園キャンプ場に到着。

今回はライダープランを利用 www.kinarinosato.net

キャンプ場そばの池原ダムの上にある平成の森のバンガローに泊まって、温泉無料入湯券もついて、1泊1人¥2,500

これが今回泊まったバンガロー

平日にもかかわらず、バイクのソロが1組、バイク2人組が1組、車が2組と利用者は多かった

バンガローはシンプルな1Rだけど、冷蔵庫にエアコン、コンセントもついているので、ツーリングにはもってこい

11月末の紀伊半島内陸部はマジで寒かったので、エアコン付きのバンガローで命拾いしたと思う。。危なかった。。

夕食

この日の夕飯は、前日の高山市庄兵衛さん家のとまじゅうで買ったカレー缶を食す!

modalsoul.hatenablog.jp

あと、コンビニで買ったサラダチキン

時間なくて朝食以降何も食べてなかったし、クッソ寒くて身体が冷えまくりだったので、あっったかぁ〜いカレーはすんげぇ旨かった。。

風呂

腹も満たしたので、バイクでキャンプ場敷地内にある温泉に向かう

バイクで5分くらいの距離で、内湯・外湯・水風呂もあって、備付のシャンプー・ボディーソープ、ドライヤーもあり

交互浴でソロツー1日目の疲れが抜けていく。。整ったぁ〜

アクシデント

風呂からの帰り。

入浴を終えてバンガローへ向かう俺。疲れからか、不幸にも黒塗りのヘルメットを落とし、シールド根本を壊してしまう。

シールドの右側付け根がパカパカになってしまった。。orz 明日以降のツーリングはどうなるのか?!

Too be continued!!


この日の走行距離338km