modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

Honda Motorcyclist School 初中級コースに行ってきた

www.honda.co.jp

最近またスラローム欲が強くなってきたので、行ってきました

HMSのスクールは人気が高く、特に初級・中級クラスは受付開始すぐ定員に達っするくらいの高倍率

今回は追加開催のお知らせメールが届いてすぐに申し込みして、滑り込めたのでした


講習内容

コース

今回受けたのは初中級コースの午前半日コース

同じHMSの初級コース受講が前提のクラスです

午前半日コースなので、10時開始の13時終了

レンタルバイク

HMSはレンタルバイクで講習を受けられる

今回のバイクは、CBR250R(MC41前期)

最近KLXばかり乗っていたので、セパハンの感を取り戻したいなーってことでこいつにしました

内容

大まかな内容としては、

で、休憩を挟みつつちょっと変わってく。詳細は割愛

指摘されたこと

パイロンの裏を最減速ポイントにする

オフセットスラロームでは、最減速ポイントパイロンの裏がより前がだと速度が足りなくて、

  • 速度を補うためにアクセルを開けてしまう
  • バイクが起きる
  • 曲がれない

という悪循環になる

逆に、これより後ろになると膨らんでしまう

なので、侵入速度・ブレーキングをパイロン裏を目印に調節しよう

コーナリング時の姿勢について

加速時は前寄り、減速時は後ろ寄りというのはできているけど、コーナリング時の姿勢は減速時と同じ後ろよりが良い

↑の話にもつながるけど、パイロン裏が最も減速したポイントなので、コーナリング時の姿勢は減速時と同じ後ろ寄りがよい。

逆に、減速ポイントが手前になると加速=>前寄り、になってしまう

それに、前よりだと上体が窮屈になってハンドル操作がしずらくなる

アクセルの戻す量

パイロンスラロームで指摘されたことだけど、アクセルを戻す量が多い(遊びの部分も戻してしまう)傾向がある

戻す量が多いと、次にアクセルを開けてから加速するまで遅延がでてしまうので、ぎくしゃくしてしまう

どうにも、スロットル操作全般が雑なようだ。。orz

頭位置のブレ

オフセットスラロームでの指摘。加速減速時の頭の上下のブレが多い

加速・減速時に状態を前後するときに、上下にブレてしまうようだ

感想

HMSに来ると毎回コケるんですが今回はこけなかった

正味2時間ちょっとの講習だったけど、アクセル・ブレーキ操作で右手の握力がフラフラになってしまった

やっぱり無心でオフセットスラロームを走るのは楽しい!!

ただ、パイロンスラロームはドチャクソ下手になってたので、だいぶショックだった。。orz

スラローム欲がぐんぐんでてきたんで、来年は月1くらいで参加したい(少なくとも2ヶ月に1回いきたい

来年の目標は「中級クラス参加」だな