Honda Motorcyclist School 初中級コースに行ってきた
最近またスラローム欲が強くなってきたので、行ってきました
HMSのスクールは人気が高く、特に初級・中級クラスは受付開始すぐ定員に達っするくらいの高倍率
今回は追加開催のお知らせメールが届いてすぐに申し込みして、滑り込めたのでした
講習内容
コース
今回受けたのは初中級コースの午前半日コース
同じHMSの初級コース受講が前提のクラスです
午前半日コースなので、10時開始の13時終了
レンタルバイク
HMSはレンタルバイクで講習を受けられる
今回のバイクは、CBR250R(MC41前期)
最近KLXばかり乗っていたので、セパハンの感を取り戻したいなーってことでこいつにしました
内容
大まかな内容としては、
で、休憩を挟みつつちょっと変わってく。詳細は割愛
指摘されたこと
パイロンの裏を最減速ポイントにする
オフセットスラロームでは、最減速ポイントパイロンの裏がより前がだと速度が足りなくて、
- 速度を補うためにアクセルを開けてしまう
- バイクが起きる
- 曲がれない
という悪循環になる
逆に、これより後ろになると膨らんでしまう
なので、侵入速度・ブレーキングをパイロン裏を目印に調節しよう
コーナリング時の姿勢について
加速時は前寄り、減速時は後ろ寄りというのはできているけど、コーナリング時の姿勢は減速時と同じ後ろよりが良い
↑の話にもつながるけど、パイロン裏が最も減速したポイントなので、コーナリング時の姿勢は減速時と同じ後ろ寄りがよい。
逆に、減速ポイントが手前になると加速=>前寄り、になってしまう
それに、前よりだと上体が窮屈になってハンドル操作がしずらくなる
アクセルの戻す量
パイロンスラロームで指摘されたことだけど、アクセルを戻す量が多い(遊びの部分も戻してしまう)傾向がある
戻す量が多いと、次にアクセルを開けてから加速するまで遅延がでてしまうので、ぎくしゃくしてしまう
どうにも、スロットル操作全般が雑なようだ。。orz
頭位置のブレ
オフセットスラロームでの指摘。加速減速時の頭の上下のブレが多い
加速・減速時に状態を前後するときに、上下にブレてしまうようだ
感想
HMSに来ると毎回コケるんですが今回はこけなかった
正味2時間ちょっとの講習だったけど、アクセル・ブレーキ操作で右手の握力がフラフラになってしまった
やっぱり無心でオフセットスラロームを走るのは楽しい!!
ただ、パイロンスラロームはドチャクソ下手になってたので、だいぶショックだった。。orz
スラローム欲がぐんぐんでてきたんで、来年は月1くらいで参加したい(少なくとも2ヶ月に1回いきたい
来年の目標は「中級クラス参加」だな