modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

バイク旅:5日目〜四国上陸!徳島から高知、剣山スーパー林道編〜

バイク旅5日

この日やっと四国へ上陸。そして四国最初の山場『剣山スーパー林道』を走る

淡路島

前日に買ったコンビニ飯で朝食をとり、8:30 ホテルを出発。

四国上陸まえに、ちょろっと淡路島を巡る

伊弉諾神

兵庫県唯一の「神宮」らしい

izanagi-jingu.jp

社務所は8:30~なので、到着してすぐ御朱印実績解除

境内を見て回り、徳島に向けて出発

淡路島南PA

四国上陸前にトイレ休憩

大鳴門橋

大鳴門橋を渡って、四国上陸だ!!

そのまま神戸淡路鳴門自動車道を走り、徳島自動車道から徳島市内へ向かう

徳島

徳島自動車道 徳島ICで下車し、途中で給油し、県庁方面へ向かう。

目指すは徳島ラーメン!!

この後、林道に入るのでしばらく飲食を補給できなくなる。なので、ガッツリいくよー

ラーメン東大 大道本店

オープンの11時ちょうどに到着

幸いなことに、駐車場も空いていてすんなりバイクを停められた

甘めのスープに、同じく甘からな豚肉がのった、中細麺。

生卵が無料で入れ放題だったけど、遠慮してしまって1つだけw

旨かったぁ〜 甘から好きな東北人と相性のいい味ですねぇ、気に入った

この後、コンビニで飲み物を買い、勝浦郡へ向かう

剣山スーパー林道

徳島市内から、勝浦川沿いに走り、上勝町役場を目印にスーパー林道入り口へ向かう

スーパー林道起点

前半は舗装林道、後半から荒れ気味になり、山沿いを結構な勾配で駆け上がる

起点から19km地点

スーパー林道の起点から走りはじめて19km、開けたとこにでたので、一旦停車

すごい霧で、視界が一切見渡せない。。

19km地点から土須峠付近

霧が晴れたあたりから、一気に植生が変わった感じ

落ち葉と砂利石の道を下っていく

丸石山から国道195に出る後半部分が通行止めだったので、雲早山を降ったところでスーパー林道を離脱し、県道253号へ

一路、室戸岬を目指す

道の駅 宍喰温泉

この日はキャンプ泊の予定なので、キャンプ場入りの前に風呂!

道の駅の隣にあるホテルの温泉が大人600円で入れる

ちなみにこのホテル「宍喰温泉 ホテルリビエラ ししくい」は、水曜どうでしょう四国八十八ヶ所」で初日に泊まったところらしいです

温泉からでてきたら、KLX250の隣に金色のデイトナが!!

思わずオーナーさん(以下、金トナさん)に話かけてしまいましたw

金トナさんも同じく東京から来た方で、高知のキャンプ場で連泊したのち、これから淡路島のライダーハウスに向かう途中だったそうです

(今回はKLXだけど)同じデイトナ乗りとして話も盛り上がり、もうちょっと話を聞きたかったけど、時間の都合でここでお別れ

方向が同じだったらご一緒したかったなぁ、、

時刻は16時半、気を取り直し、室戸岬へ向かう

室戸岬

室戸岬。手ブレでなにがなんだか。。

この時点でだいたい17時。日も落ちて、風も冷たい。。

当初の予定ではここの室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場に泊まるつもりだったんだけど、

スーパー林道が予定より短くなってしまったので、翌日回る箇所を増やすために、もう少し先に進む

そのまま国道55号を進み、高知市内を目指す

高知県

海風でガチガチに悴みながらも、なんとか高知入り。途中のコンビニで夕飯を購入し、キャンプ場へ

種崎千松公園キャンプ場

今日の宿はここ

無料のキャンプ場で、設備は水道とトイレのみのシンプルなキャンプ場(一応、かまどもあるらしい)。チェックイン・チェックアウトもなし。

「ここをキャンプ地とする!!」

5分でテントを設営(自己最短記録)。お湯を沸かし、遅めの夕食にする。

あまりにも寒かったので、中本の蒙古タンメンにした

ちなみに、自分以外はテントが1組。テント前にロードバイクが見えたから、サイクリストのグループのようだ。

海沿いのキャンプ場だけど、隣接する県道14号は交通量が多いようで、夜でも結構うるさかった

治安の悪いマフラー音も聞こえて、内心ビクビク(苦笑)

テント内で翌日のルートを考えつつ、この日は早めに就寝

ツーリングマップル 中国・四国 2017 (ツーリング 地図 | マップル)

ツーリングマップル 中国・四国 2017 (ツーリング 地図 | マップル)