modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675にプリロードアジャスタービレットを取り付けた

f:id:modal_soul:20180305004722p:plain

以前、トライアンフ純正パーツを個人輸入したとき

modalsoul.hatenablog.jp

ガスケット類以外にこんなものもついでに買ってた

トライアンフの純正アクセサリーキットのプリロードアジャスタービレット

これを使うことで、スプリングプリロードの調整を工具なしでできるようになる

サスペンションの設定値

デイトナのオーナーズマニュアルに、サスペンションの設定値表がある

スプリングプリロードの設定値は、↓のようになっています

積載状態 フロント
単独走行:標準 5
単独走行:軟らかめ 6
単独走行:硬め 4
タンデム 4

工場出荷時は標準に設定されてるんですが、硬いと評判らしいですw

搭乗者の体重を75kgとか85kgなんて想定して作られているらしいので、まぁそりゃそうなるよねっていう

ちなみに、今のデイトナの設定は納車時に軟らかめに設定してもらってそのまま。

スプリングプリロードの他に、フロントとリアの伸側・圧側減衰の設定も変更できるんですが、これにはマイナスドライバーが必要です

今回はビレットの取り付けだけなので、スプリングプリロードや減衰の設定方法についてはまたの機会に

取り付け作業

ビレットをアジャスターにはめたら、ネジ止めするだけ。ちなみにネジを締めるには1.5mmの六角レンチを使います

このめっちゃ細い六角レンチを使う機会がくるとは。。

取り付けるとこんな感じ


ちなみに、14mmであれば社外のプリロードアジャスタービレットも取り付けできます

純正より社外のほうが、安いし良かったかも。。


とりあえず取り付けて、200kmちょっと走ってきたけど特に普通ですね(そりゃ設定いじってないしね。。

今度どこか峠走るときに、設定変えて試してみて、レポートしますかね