modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ルミエールランタンが割れたからグローブの交換・修理した

このランタン、7年前から持ってるんですよ

[asin:B004IWR45A:detail]

ゆるキャン△ 6巻で、なでしこちゃんが買ってたのと同じやつ

[asin:B079Z26XPD:detail]

この間の冬キャンプでもつかってたんですが、、、

modalsoul.hatenablog.jp

グローブ(ガラスでできた火を囲ってるやつ)が割れました、、、

専用のケースに入れてはいたんですが(↓の白いケース)

50cmちょっとの高さから床に落としてしまって、やっちまいました。。orz

グローブ以外は無事だったので、パーツ交換で対応します

パーツ購入

さすがAmazon、パーツだけで売ってた

ちなみにコールマンのメーカーサイトではほかにも各種パーツが販売されてます

パーツ | コールマン オンラインショップ

グローブに細工の施されたインディゴバージョンもある

[asin:B01NAU356A:detail]

交換

実際のパーツはこんな感じでやってきた

あたらしいグローブを本体に差し込めば交換完了!5秒で終わるw

これ単品で¥2,354とまぁまぁ割高感ありますが、ガラス製だしねしかたない。。


このランタンは光量は強くないけど、レトロな雰囲気があって、火が揺らめく様子はなかなかいいものですよ

今度は落とさないように気をつけよう

追記

こんなものを見つけた

OD缶とランタンの間に取り付ける延長ロッド

これを取り付けることで、光源の位置が20cm高くなるので、卓上を照らしやすくなるらいし