modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

燈籠坂大師の切通しトンネル経由千葉ツーリングしてきた

f:id:modal_soul:20180311222912p:plain

先週の道志みちにつづき、

modalsoul.hatenablog.jp

今週も千葉にツーリングしてきた

今回は3人でマスツー


海ほたる

ド定番、海ほたるで集合

そういえば、海ほたるはリニューアル工事してるらしいですねー

response.jp

工事に伴って、駐車場のマス数が減ってるらしいので注意

燈籠坂大師の切通しトンネル

最初の目的地は、フォトジェニックと最近噂の灯籠坂大師の切通しトンネル

アクアラインから館山道に入り、富津竹岡ICで下車、県道91号から内房なぎさラインに入ってすぐ

1個目のトンネルを抜けると、

これが目的の切通しトンネル

Yes!!フォトジェニック!!

ちなみにこのトンネルを抜けたところに、灯籠坂大師へ登る階段と鳥居が有る

ひとしきり写真を撮って満足したら、つぎは飯!!

当初はどこか公園とかでお湯を沸かしてラーツーの予定だったけど、予定変更で竹岡ラーメンを食べる

ラーメン 梅乃家

灯籠坂大師からバイクで3分

ここが竹岡ラーメン発祥の店らしい

お店のおばちゃんの誘導に従い、道路脇に駐車

ちょうど12時に到着した時点で、店の外に2組4人?くらい並んでた

今回は、らーめんにやくみをプラス ※ やくみ=刻みタマネギ

見た目は黒くて濃ゆいけど、辛さやキツさはなく、旨みを感じるスープ

細目のちじれ麺がいい

ゴツめのチャーシューが5枚入ってた、けっこう腹いっぱい

千葉県道93号久留里鹿野山湊線

竹岡ラーメンを食べたら、給油し、次の目的地「三島ダム」を目指す

県道93号でマザー牧場の前を通り、国道465号からダム湖ほとりの駐車場へ

途中の県道93号をリアビューカメラで撮影した

youtu.be

三島ダム

人造湖の三島湖

湖の周りには桜?が植えられてるみたいなので、桜の季節はきれいなんだろう

駐車場近くにある素掘りトンネル

ほどほどに探索したら、国道410号を下り、県道34号長狭街道を西に抜ける

千葉県道88号富津館山線(金束〜関尻)

県道34号から県道88号へ入り、国道465号へ抜ける

この区間は、適度にうねってるので走るとたのしい

道志のときと同じように撮影した


千葉県道88号富津館山線(金束〜関尻)

国道465号にでてから、県道92・93号と抜け、カフェで休憩

ドリプレ・ローズガーデン

千葉のツーリングでよく来る鉄板カフェの双璧、『ドリプレ・ローズガーデン』

バイクに乗ったおじさんたちが入るような見た目じゃないんですが、、、

ネコがいるんだぜ〜!!

↑たらこスパゲティを漁って謹慎処分を受けたネコ

お茶はカモミールティーをチョイス

ネコとお茶を堪能したら、温泉へGO!!

君津の湯

今回新規開拓のスーパー銭湯

洗い場は多いけど、湯船は少なめ。そしてなぜか、日替わり湯?はアヒルだったww

すくい用 笛付きミニアヒル(黄) 50個入り

すくい用 笛付きミニアヒル(黄) 50個入り

客層はファミリーが多めで、休日¥560とリーズナブル

風呂ったら、木更津金田ICからアクアラインで解散

今回もいいツーリングだった