modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

奥多摩林道巡り(入間白岩線、麦山線、峰谷線、奥沢線)

f:id:modal_soul:20180403011418p:plain

先週末、奥多摩へ林道ツーリングに行ってきた

ルート案

林道はGoogleマップのナビでルート確認できないからやっかい。フリーハンドで書き込み

f:id:modal_soul:20180330234617j:plain

いつも奥多摩方面へ行くときに起点にしている、上野原のコンビニをスタートして

神戸岩を目指し、県道・都道33号->都道205号を進む

神戸岩から鋸山林道へ入り(地図:青ルート)、支線の井戸入線を経由し(地図:黄色ルート)、国道411号へ抜ける

国道411号を下り、峰谷橋手前から川沿いに北上

峰谷線(地図:赤ルート)を往復

余力があれば、麦山線(地図:緑ルート)を経由して国道411号

上野原から神戸岩

中央道の上野原ICからデイリーヤマザキで集合。昼飯を買い、出発

県道18号にぶつかる手前のガソリンスタンドで給油。ここって前からセルフだったっけ?

県道33号から都道205号、秋川沿いを登り、橋の手前の脇道を入っていく。

観光客向け?のトイレの小屋を通り過ぎ、狭く荒々しいトンネルを抜けると、鋸山林道の入り口に到着

鋸山林道

道路陥没のため、通行止めでした。。。orz

このまま来た道を戻るのも面白くないので、別の林道で奥多摩湖方面に抜けられるないか探す。

しかし、電波が入らずGoogleMapは無能。。こんな時のために持ってきたツーリングマップル関東甲信越版!

[asin:4398656421:detail]

は、まさかの荷物に入れ忘れ。かろうじてローカルマップアプリ入れてたのを思い出し、探してみると

都道205号から都道206号へ抜ける、林道入間白岩線を発見

貴布弥神社を目印に入間白岩線へ向かう

林道入間白岩線

前回来たときは雪が積もってたけど、今回は問題なし

modalsoul.hatenablog.jp

後半の舗装部分、オレンジのベストを着た猟友会?の方々が多数

youtu.be

都道206号に出て、檜原都民の森駐車場へ向かう

奥多摩周遊道路

駐車場脇にまだ雪が残ってるくらいには寒かった

都民の森駐車場でトイレ休憩し、奥多摩周遊道路を進む

国道139号にぶつかったら右折し、国道411号

2つ目のトンネルを抜けてすぐ、峰谷橋手前から麦山線へ入る

林道麦山線

写真だと伝わりづらいけど、すごい勾配!!

youtu.be

停まったら死ぬっていう緊張感とともに、急斜面を1速でグイグイ登ってく

木々の間の道は、枝打ちされた枝が道に散乱して、ガレた路面とあいまって滑るww

昼飯

麦山線をだいたい登りきったとろの開けたスペースでお湯沸かして飯にする

外で食べる飯は旨さ3割増!!こういうどこでも飯食えちゃう感じとてもよい

飯を済ませたら、麦山線を進む

林道を抜け川沿いの道に出たら、西へ進み峰谷林道を目指す

林道峰谷線

f:id:modal_soul:20180403011530j:plain

林道への案内板

熊出没!

youtu.be

峰谷線は通り抜けできないので、奥まで進んだら戻る

ちなみに、峰谷線の途中から坊主線にも行けるらしいけど、今回はスルー

川沿いの道に戻ってから、更に奥に進み奥沢線へ行ってみることに

林道奥沢線

カメラを起動してたはずだったのに、なんでか撮れてなかったので映像なし。。

こんな感じの行き止まり

だれかがアクセルターンしたような跡がある

奥沢線は序盤は舗装林道、山を登ってくると↑のような未舗装路になる

温泉に入って〆るために移動

都道45号から梅ノ木峠を越え、都道184号に抜けられそうなルートを発見

本日のラスト林道すべく国道411号を東へ進む

林道大入線

入り口に到着し、このルートが林道入谷線というらしいのはわかったんでけど、、

残念、通行止め。。。

空気圧を戻す

通行止めはしかたないので、都道45号->238->251->184号経由で温泉へ向かうことに

ここからはオンロードなのでここでタイヤの空気圧を戻す

前回、デイトナでも使った持ち運び用空気入れを持ってきていたんだけど、 [asin:B000L428J6:detail]

↓の電動の空気入れを借してもらった

[asin:B0180F55L0:detail]

詳しくはこちら

assaulter.hatenablog.com

空気圧を指定して、バルブに取り付け、スイッチON

150kPaに指定して空気を入れたあと、念のためエアゲージで確認すると

スゲーwwこれは楽!

携帯用空気入れだと10kPa入れるのに40Pushするので、前後とも500kPaずつ落とすとすると元の空気圧に戻すのに4000Push。腕パンパンになるな

これはちょっと欲しいっすねぇ

空気圧を戻したら、温泉へ向かう

つるつる温泉

最近、奥多摩方面でよく行く温泉

大人820円

温泉で整ったら、帰路につく

洗車

その日の汚れはその日のうちに

高圧洗浄で泥汚れを一掃

林道を堪能した1日だった、満足