modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ヘルメットのフィッティングにインナーパッド(ライナー)を付けた

前回のヘルメットインプレ記事でちょっと触れたんだけど、

modalsoul.hatenablog.jp

フィッティングの改善にインナーを取り付けてみた

今回使ったのはこれ

実物

パッケージ正面

パッケージ背面

イタリア製

いかにも海外製らしく梱包が雑で、パッケージ開けるときに絶妙に飛び出たホチキス針で、指を切った。。痛ぇ。。orz

本体表面

本体裏面 わかりずらいけど、上下にマジックテープ(面ファスナー)のフック面が着いてる

横から見た図

厚みは数ミリ。思ったより薄い

取付

取り付けは、ヘルメットの内側に貼り付けるだけ。5秒で完了

ヘルメット真下から見た図。見やすいようチンガードは外してある

ヘルメット正面から見た図

雑感

往復250kmくらいのツーリングで使用しての感想

思ったより薄かったので効果でるか心配だったけど、フィッティングは上々

ヘルメットの額のラインがやや上がり、上体を伏せた状態での前方の視界が改善された

それでいて、窮屈さは感じなかったので、ちょうどよい厚みなんだと思う

固定が2箇所のマジックテープだけなので、着脱時に剥がれないか気になったけど、1回も剥がれることはなかった

あとは、夏場になったときに蒸れや熱の篭り具合がどうなるか、が気になるところかな

今のところは問題なし、いい買い物だったと思う