modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

箱根ツーリングしてきた

桜が見頃らしいので、箱根ツーリングしてきた

海老名SA

いつも通り海老名SAに集合

10時集合の予定が、春の行楽客(と、それによる事故。。)に巻き込まれ30分ほど遅刻

5人の予定が、前日の深酒?がたたり2名脱落(うち1名音信不通)の3名で出発

ターンパイクから大観山経由で湯河原に降り昼飯のつもりだったけど、あとから合流組との時間調整のために、御殿場から長尾峠経由して大観山に向かうことに

乙女駐車場

国道138号とぶつかる県道401号の入り口にある乙女駐車場で1回休憩

天気もよくて、後ろに小さく富士山が見える

ここから県道401号を登り、芦ノ湖を見渡せる長尾峠のトンネル出口のビューポイントまで進む

県道401号 長尾峠

天気もいいから同じようにツーリングに来たバイクも見かけたけど、思ったほど多くはなかった

今回もカメラをリアマウントして撮影、およそ4分に凝縮したのがこちら

www.youtube.com

連続したカーブと勾配をグイグイ登っていく感じの道は、やっぱり気持ちいい

長尾峠トンネル 芦ノ湖側出口

あまりいいアングルじゃないけど、こんな感じに芦ノ湖が見通せる

もうちょっとちゃんと写真撮っときゃよかった。。

ここからは、県道736号を下り箱根裏街道から仙石原を抜け、県道75号を進み、アネスト岩田ターンパイクラウンジ駐車場へ向かう

アネスト岩田ターンパイクラウンジ

駐車場は、車とバイクで賑わってた

バイクを停めた場所の隣にいたグループは、全員ホンダ ゴールドウィング↓の集団で、めちゃくちゃイカつかった

昼飯の場所を決め、合流組に連絡したら、ここから椿ラインを下っていく

椿ライン

ここでもリアマウント撮影

www.youtube.com

湯河原に降りたら給油し、真鶴半島中ほどにある店を目指す

丸入水産

当初予定は別の店だったんだけど、14時に閉まってしまったので、こちらに変更

ネコがたくさん

遅れてきたメンバーとも合流し、入店

メニューはどれも若干高めで、(下から2番目に安い)¥2300の刺し身定食を注文したら、、

鯛?の活き造り

旨い

鮃の活き造り

旨い

金目鯛(一人一匹)

とろける旨さ

鰤と鯛2種類

旨い

最後は、リクエストした烏賊と何か2種類

と、活き造りのラッシュ!!しかも、量もすごいww

厨房のおっちゃんがその日の気分で捌いてくれてるっぽい

おっちゃん、バイクが気に入ったらしくだいぶサービスしてもらった気がww

最初は高いなと思ってたけど、これで¥2300は安すぎると思う

思いがけずアタリの店を引き当てた!リピート必須

椿ラインからターンパイク

昼飯のあとは、来た道を戻り椿ラインを登って、ターンパイクラウンジでトイレ休憩。

後、ターンパイクを下り、ツーリングの〆に温泉へ向かう

天山湯治郷 ひがな湯治 天山

ここに来るのは2回目

入館料は、大人 1,300円(入湯税・消費税込)とやや高め

その代わり、屋根付きの半露天風呂と露天、蒸し風呂、水風呂(露天)と開放感あるし、設備は十分

お湯は熱めなので注意

満月と桜、最後にそれっぽい写真が撮れたw

帰路

温泉を出てから、小田原厚木道路東名高速 海老名SAまでの道のりを、5秒刻みのタイムラプスで撮影してみた

43kmの道のりをおよそ18秒に凝縮

今回もいいツーリングだった