modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

GW東北ツーリングしてきた 1日目

タイトル通りなんですが、GWの5/3~7で福島・宮城・秋田・山形・新潟とを周ってきた

去年の四国ツーリングから5ヶ月ぶりの長旅、満喫してきたぞ

5/2 出発前夜

GW前半を使ってデイトナ春のメンテナンス祭りをしてたんですが、、

進捗ダメです

19:30の時点で、エキマニの取り付けが終わっておらず悪戦苦闘

エキマニと中間パイプの接続が上手く行かずアレコレやってたんですが、エキマニ接続部にAZの潤滑オイルを塗ってみたら、嘘みたいにスルッとハマったw ¥98と格安だったから買っておいたんだけど、ほんと持っててよかったー

[asin:B0185KBFKK:detail]

この時点で23時くらい。ここで見切りをつけて、明日の準備をすればいいものの、調子に乗ってスパークプラグ・エアフィルターの交換もはじめてしまった。。

modalsoul.hatenablog.jp

modalsoul.hatenablog.jp

結局、すべてのメンテナンスが終わったのが翌朝8時。やってしまった。。

シャワーを浴び、荷物の準備をしたら、連絡なかったら先に行ってくれと遺言をのこし、2時間ほど仮眠。

5/3 初日

なんとか仮眠から目覚め、12時半ころ出発

常磐道 中郷SA

常磐道 守谷SA集合だったけど、なんやかんやあって中郷SAでみんなと合流

徹夜してちょっと仮眠しただけだったけど、やばいんじゃないか?ってくらい眠くない。完全にメンテナンス・ハイ状態

常磐道 阿武隈高原SA

中郷SAから1時間弱走って、阿武隈高原SAで休憩。この先、雨雲レーダーに反応があったので、レインウェアを着込んで出発

予想通り、船引三春ICを超えた辺りから雨が降ってきて、郡山JCTでは結構な強雨で、磐梯熱海を超えた辺りまで降られた

道の駅 猪苗代

猪苗代磐梯高原ICを降りてすぐの、道の駅 猪苗代へ向かう

2年くらいまえ?にできたらしく、キレイで広い!

ここで地酒と肴を調達する予定だったんだけど、思ったほど酒の種類は多くなかった。適当に肴だけ買って、宿に向かう。

リカーショップうかわ

宿に向かう途中、ヤマザキショップを見つけて立ち寄った

ふつうのコンビニだと思って立ち寄ったら、酒屋のほうがメインらしく、さっきの道の駅とは比べ物にならないほどの酒の品揃え!

花春、榮川、会津娘、末廣、会津中将、磐梯山etc..と地元の銘柄が勢揃い

店主さんにおすすめを聞いたら、この店にある雪室をつかった稲川の雪中貯蔵酒を進められたので購入

猪苗代近辺で地酒を探しているならここがおすすめ!

国民宿舎 さぎの湯

今日の宿はここ

豪華さはないけど、いい感じに静か

この建物の手前になる納屋?みたいなところにバイクを止めさせてもらった。屋根付きで安心

ちなみに国民宿舎とは、

日本国民の健全なレクリエーションと健康の増進を図り、国民の誰もが低廉でしかも快適に利用出来ることを目的として1956年(昭和31年)に制度化された。

らしい1

よくわからんのだけど、1泊2食付き7000円(税込)とかなりリーズナブル。そのかわり布団の出し入れはセルフ

この日の夕食

品数も多くてどれも美味しかった。特に、山菜の天ぷらやイカ刺しのがうまくって、ゼンマイの和え物?は甘い胡麻餡?とシャキシャキした食感で、今まで食べた山菜料理のなかで一番うまかった

温泉も広くはないけど、泉質もいい感じ


飯・温泉のあとは、道の駅で買った肴で飲みに移行

最近よくやってるのが、Fire TV Stickを使ってdアニメストアを上映するってやつ

[asin:B01ETRGGYI:detail]

この日は、いいぞと噂のウマ娘

[asin:B07BYCJ9YG:detail]

この宿、唯一の弱点電波の入りが微妙、のためBufferingで殆ど見れなかったけどね

あと、徹夜メンテの疲れがどっと来て、気づいたら値落ちしてた


東北ツーリング1日目は、道の見どころはなかったけど、ゆったり移動して旅を堪能できたのでまぁ良し