KLX250のエンジンオイル&フィルター/エレメント交換(2回目)
現在の走行距離3,1218km、前回交換時からの走行距離は1,743kmですが交換しちゃいます
前回はオイルのみ交換だったので、オイルフィルター(エレメント)の交換もやります
準備
エンジンオイル
前回と同じAZのエンジンオイル
フィルター交換時に必要な量は1.1L1と0.1L足りてませんが、デイトナのオイル交換で余った分で補填します2
廃油処理箱
1.1L分あればOK
ですが、今回はデイトナのオイル交換で使った廃油処理箱にあいのり
ドレンワッシャー
オイルフィルター
デイトナの適合するフィルターをチョイス。¥573 ナリ
デイトナ バイク用 スーパー オイルフィルター ホンダ/カワサキ系 レブル250(MC49) 等 67934
- 発売日: 2012/05/09
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他メーカーで適合するフィルターは↓が使えそう
キジマ(Kijima) オイルフィルターエレメントホンダ/カワサキ 105-507
- 発売日: 2012/03/19
- メディア: Automotive
ユニオン産業(UNION) オイルフィルター MO-613 濾紙 Oリング付
- 発売日: 2012/03/13
- メディア: Automotive
Oリング
フィルターカバーのOリング。¥237 ナリ
シリコングリス
フィルター取り付けのときに使います。少量あればOK
キタコ(KITACO) シリコーングリス 5G 0900-969-00130
- メディア: Automotive
ワコーズ SSG スーパーシリコーングリース チューブ 耐熱シリコーンブレーキグリース 100g V251
- メディア: Automotive
作業
エンジンオイルを排出
リアスタンドでバイクを直立させる
デイトナでもつかってるリアスタンドを使用。スイングアームをL字で持つタイプなのでKLXでも使えて便利
廃油処理箱をセットしたら、ドレンボルトを外して、エンジンオイルを排出
フィルター交換
車体右側のフィルターカバーを外す
奥にバネが付いてるので、ボルト外すと割と勢いよく外れるので注意
フィルターだいぶ汚れてるなぁ
バネを回収。黒いのはおそらくOリングの切れ端?
ウエスでオイルを拭き取り
取り外したフィルターカバーとOリングとバネ
新しいオイルフィルターをカバーに取り付け
ここでシリコングリス登場
フィルターにシリコングリスを塗り、そこにバネを載せて固定します
グリスなしでのフィルター取り付けもやってみましたが、これグリスなしだと無理ゲーですね
グリスの用意がなかったので、ホームセンターまで買いに行きました
なぜシリコングリスなのか?
余ってたリチウムグリスを使おうかと思ったんですが、リチウムグリスはゴムや樹脂への攻撃性があるのでNG
Oリングはゴムなので、Oリングを侵食してもらっては困る
その点、シリコングリスはゴム・樹脂への攻撃性がないので、安心して使える
フィルターカバーを取り付け。向きに注意
締め付けトルクは10Nm
オイル充填
ドレンワッシャーを新しいものに交換し、ドレンボルトを取り付け。
締め付けトルクとは15Nm
ゲージMAXまでエンジンオイルを充填
30秒ほどアイドリングしたら、オイルがフィルターetc..に行き渡って、油面が下がる
油面がゲージないに収まるように補填
これでオイル交換完了