modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

道志の森キャンプ場で林道巡り&キャンプツーリングしてきた

6月上旬。道志周辺は林道が多いらしいので、林道開拓&キャンプしてきた

いつも通り海老名SAに集合。首都高の工事渋滞etc..につかまり、予定より遅れて11時ころにSAを出発。

めた喰え屋

キャンプ場にinするまえに昼食。ヤビツ峠や宮ヶ瀬ツーリングでよく来るめた喰え屋に来た

にんにくの効いた「めた喰え丼 ご飯大盛り(無料)」を注文

腹も膨れたら、給油とコンビニで飲み物を買い、道志道をひた走りキャンプ場を目指す

道志の森キャンプ場

道志の森キャンプ場

道の駅どうしをちょっと過ぎ、左手の道を進むと川沿いに結構な数のサイトが広がっていて、「ここから先は道志の森キャンプ場です」みたいなアバウトな案内看板が立ってる

『この道はすでに・・・キャンプ場に変わっているんだぜ』

テントを張る場所を決めて設営していたら、管理スタッフの方がちょうど巡回して来たのでその場でお支払い

バイク1台テント1張りで¥1,200

ここをキャンプ地とする!

設営がすんだら、道志周辺の林道巡り開始だ

林道巡り

西沢線

まずはキャンプ場に登ってきた道をそのまま奥へ進んで林道西沢線を走る

予定だと西沢線をさらに東へ進み、三ヶ瀬室久保線へ抜ける手はずだったけど、↑の位置で通行止めになっていて、西沢線を東に抜けることができなかった

西沢線往復の車載動画がこちら youtu.be

西沢線を下ったら、東沢線を登る

林道東沢線

道志の森キャンプ場東側、川沿いに伸びる林道東沢線を登っていく

東沢線登りの車載動画がこちら youtu.be

東沢線も西沢線とぶつかる水晶橋のところで通行止めになっていて、三ヶ瀬室久保線へ抜けることはできなかった

予定を変更し、水晶橋から道志みちへ下り、県道24号から菅野盛里線を目指すことに

東沢線下りの車載動画がこちら youtu.be

道志の森キャンプ場から菅野盛里線入り口

道志みちの登り、四里塚手前の信号から入った県道24号は、思いがけずいい道だった!

動画撮っときゃよかった。。

菅野盛里線

通行止め、だ、、と、、!?

県道24号を都留市内に下り、県道35号で林道盛里線を目指す

県道24号~R139~県道35号

県道24号がなかなか良かったので、動画を撮った youtu.be

途中から先導車が入ってしまった。。

盛里線

youtu.be

またしても通行止め。。

もう少しだけ進んだ先はこんな感じ

無事ゲート封鎖されていたので下る youtu.be

そろそろ日も落ちてきたので、温泉と買い出しにシフト

最短で行くなら県道35号を通って秋山温泉に行くけど、どうせならってことで阿夫利山を南回りで向かうルートを選択

神野栗谷線~金波美線

県道35号を進み秋山カントリークラブの手前から神野栗谷線に入る

神野栗谷線はゴルフ場に隣接するクネクネした急勾配の舗装林道 youtu.be

オフロードって感じではなかったけど、なかなか楽しかった

温泉&買い出し

秋山温泉で風呂ったあと、道志みちセブンイレブンで買い出し

飲み物&食料、それと薪も売っていたので購入

大室指椿線

コンビニから道志の森キャンプ場へ戻る途中、道志みちの南側に並行して走る林道を発見したので、行ってみる

が、通行止め。。ついてないなー

おとなしくキャンプ場へ戻る

焚き火タイム

よーし、焚き火するぞ〜!と思ったら、トーチバーナーを忘れたことに気づいて、

しかも着火剤も持っていないという。。

仕方ないので、鉈で薪を削って焚付用の端材を大量に用意 細かく割った薪と重ねて

無事着火に成功!

メイン夕食はCUPNOODLEシーフード

最近ハマってる串に刺して焼くスタイルでいく

コールマン(Coleman) ステンレススキュアー 170-9076

コールマン(Coleman) ステンレススキュアー 170-9076

  • 発売日: 2012/03/08
  • メディア: スポーツ用品

セブンイレブンで買った”ふっくら香ばしく焼いた 子持ち焼ししゃも”を串に刺して焼いたのがめっちゃ旨かった

ベタだけど、ベーコンもやっぱりうまい

直火焚き火もいいね


翌日は天気が崩れて雨が降ってくるって話だったので、早めに離脱

キャンプ場インプレ

軽くインプレを

トイレが綺麗

↓が最寄りのトイレ

水洗だし自動洗浄だし、高速道路のSA・PA並に綺麗だった

携帯の電波は入らない

ごくたまーに電波つかめますが、あんまり当てにならないですね

もっと道志みちよりのサイトならもっと電波入ったかも

渓流が近い

↓が今回つかったサイトで、石の囲みが焚き火の跡

渓流のすぐ側を使えるので、渓流サウンドがしっかり聞こえる

このへんは好みの問題ですね

林道が近い

バイクおじさん的には、やっぱりこれですね

サイトをでてすぐ林道だし、道志近辺は林道も多いので、もっと開拓していきたいですねー