modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

焚き火台(ヘキサステンレスファイアグリル)の錆落としをした

ココ最近使ってるヘキサステンレスファイアグリル

ソロでも複数人で使うにも重宝して使っているんですが、 modalsoul.hatenablog.jp

使いだしてから、しっかりと手入れせずにいたらだいぶが目立ってきたので、メンテナンス

Before

全体的にサビサビですね

本体内側もこんな有様

マッド・マックスな世界観

準備

今回使った道具たち

金属ブラシ

キャプテンスタッグの網・鉄板用ブラシを使用

ブラシ部分のほかに、先端のスクレイパーが頑固なサビ汚れに重宝するんで、普通の金属ブラシよりもオススメです

ナイロン不織布

バイクパーツのサビ落としにも使ってる便利なやつ

ジップロック

ジップロック フリーザーバッグ L 30枚入

ジップロック フリーザーバッグ L 30枚入

耐熱ワックス

マフラーを磨くときに使ってるやつ

ケミカル類

クレンザー

キッチンにあった普通のクレンザー

クリームクレンザー ジフ 270ml

クリームクレンザー ジフ 270ml

花咲かG ラストリムーバー

いつも使ってるやつ

花咲かG ラストリムーバー 00011771 [HTRC5.1]

花咲かG ラストリムーバー 00011771 [HTRC5.1]

KURE ラストリムーバー

花咲かGが残り少なかったので追加したやつ

KURE ラストリムーバー #1028 420ML

KURE ラストリムーバー #1028 420ML

花咲かGよりお安かったのでお試しに買ってみた

作業

いつものように、適当な大きさに切った不織布とクレンザーで磨く

不織布&クレンザーで磨く

底板を磨く

ざっと磨いて洗い流したところ

これは手強いな

本体も蝶番を1本外して平らにして磨く

黒いのが強くこびりついてる

ブラシで磨く

焼き網を金属ブラシで磨く

これは目立ったサビもなかったので焦げが取れればOK

炭床も全体ブラシがけして落とせるサビだけ落とす

漬け置き

サビ汚れが頑固は、本体・炭床・底板は、ジップロックに放り込んで花咲かGで漬け置きする

で、1晩置いたんがこちら

炭床のサビがヌメっと取れたけど、まだ残ってる

底板はだいぶ綺麗にとれた

ここからさらにKURE ラストリムーバーで漬け置き

1晩たったらこんな感じになった

仕上げにブラシで磨いたら、よく乾かし、耐熱ワックスを吹き付けてFINISH

本体も漬け置きとブラッシングで綺麗になった。これも乾燥させてから、耐熱ワックスで仕上げる


収納バッグにしまっておしまい

はやく焚き火してーなー