modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

キャンプ用革手袋を洗った

最近バイクに乗れてないので、メンテナンスネタが続いてる気がする。。

キャンプで、焚き火やら何やらに使ってる革手袋

Amazonで¥950でポチったやつで、買ってからちょうど1年たった

こいつで焚き火も薪割りもガシガシできて重宝してるんですが、使い込んだぶん汚れとかヘタリ感がでてきたので、メンテナンス!

Before

現状がこちら

全体的に黒く汚れがついた

ヘタリ感あるけど、革自体は柔らかく手によく馴染んでる

作業

革だけど、じゃぶじゃぶ行きます

シャンプーであらう

いつも使ってるシャンプーをぬるま湯にといて、手袋を投入して、揉み洗いする

洗浄力が強すぎると、乾いたあと革がカッチカチになるので、シャンプーくらいがちょうどよかろう

すすぐ&脱水

軽くしぼったら、すすぐ

洗濯機で脱水

干す

直射日光にあたらないよう、部屋干し

乾燥したのがこちら

ちょっと革が硬くなった感じはしますが、カッチカチってほどではない

コンディショナー

スエード靴用のコンディショナーがあったので、手袋に塗りたくった [asin:B01LXFVFKF:detail]

防水の必要はないと思うので、こういうスエード用の保革剤が良さそう [asin:B07549NM4Q:detail]

で、仕上がりがこちら

After

Before/Afterの差がわからないwけど、衛生面では良くなったはず!

スプレーで乾燥後よりは柔らかくなったけど、もう少し柔らかく仕上げたかったかな。まぁ馴染めば柔らかくなるでしょう