modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

スクーターのシートカバーの張り替えをした

シートが破れてたのでシートカバーの張り替えをした。

ちなみに車種はスズキのレッツ2

ちょっと手間はかかったけど、ショップに頼むと¥7000くらいかかるらしいから、よかったんじゃないかな

準備するもの

買ったパーツ

工具

KTC (京都機械工具) コンビネーションプライヤー PJ-150-S

KTC (京都機械工具) コンビネーションプライヤー PJ-150-S

手順

シートを外す

シートを空けて、根元部分のシート側六角ナット×2個をレンチで外す。 f:id:modal_soul:20160229232057j:plain

カバーを外す

シート裏側のふちにぐるっと刺さってるタッカーの針をペンチで抜く。 f:id:modal_soul:20160229233337j:plain

これがツライ。ほんとツライ。。orz 抜くのに結構力いるし、なにより多い!!全部で48本も刺さってたわ f:id:modal_soul:20160229232617j:plain

クッションを乾かす

破れた所から水が染みちゃってたので、シートのクッションを乾かす。 f:id:modal_soul:20160229233515j:plain

スポンジだけあって、保水量がハンパない。 何日か干して完全に乾かした方がいいらしいけど、今回時間ないのでタオルドライ。

カバーを貼付ける

新しいシートカバーを装着して、伸ばしながらタッカーで止めていく。 針で止めてから、伸ばしてさらに止める。針を抜いてまた伸ばして止める。と地道に繰り返してぴっちり張る。 f:id:modal_soul:20160229234117j:plain

なかなかいい出来なんじゃない?

あとは元通りに取り付けて完成。おつかれさんでしたー