デイトナ675がエンジンストールする件について
ここ最近、クラッチを切ったタイミングでエンジンストールする現象が発生していたので、車検で見てもらった。
現象
毎回再現する訳ではないのだけど、現象としては
- クラッチをきったタイミングで発生(エンスト)
- エンジンが止まったあと、ふつうにSTARTボタンでエンジンは回る
- 毎回エンジンがとまる訳ではない、感覚で100回に1回くらい(10回に1回よりは頻繁だけど、1000回に1回ほどレアではないくらい)
こんな感じ
原因
で、見てもらった結果、原因としては”スロットルボディの汚れ"によるものらしい。
- スロットルボディに汚れが溜まる
- 汚れの分、バルブを開閉するスロットルモーターの動作にズレが生じる
- クラッチをきった時に、本来必要なエアの供給が落ちてエンジンストール
ってことらしい。
対処
スロットル本体のバランス調整(車検時のトライアンフ独自の検査項目に入ってる)で対処した。
予防
洗浄剤の入ってる添加剤を使うくらい、らしい。
ちなみに、汚れ方は走り方によって変わってくるので、一概に何キロででてくるっていうのはないらしい。 高回転で走るより、低回転で流すほうが汚れが溜まりやすいとか。
ディーラーだと、ワコーズ F-1 フューエルワンをオススメしてます、とのことだった。今度試してみよう。
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車両を引き取ってからしばらく走ってみたけど、クラッチきってもエンジンストールはしなかったし、信号で停車するのにエンジンブレーキ効かせても大丈夫だった。低回転に粘りがでたなって印象。
なので、同じようにエンストで悩んでいたら、スロットルボディの洗浄をしてみると解決するかもね
後日談
デイトナの納車時の整備記録を見てみたら、スロットルボディの洗浄をしてたので、自分の走り方だと6,000~7,000kmで症状がでるくらいにスロットルボディに汚れが溜まるっぽい。気温とか季節性の影響もあるだろうけど、今のところこのくらいを目安にしようと思う。
追記
走行距離がそろそろ30,000kmになりそうな今現在、半年毎にフューエルワンを使っているけど、エンジンストールする現象は再現しなくなってる。スロットルボディの調整は車検以降やっていないので、フューエルワンはきちんと仕事をしてくれているようだ
最近KLX250も手に入れたので、まとめ買いしてもいいかも
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