デイトナ675のヘッドライトバルブを交換した
前回の帰り、なんかいつにも増して暗いなぁ、と思ったらヘッドライトのLoが点いてなかった。
Hiもポジションランプも点いてるので、Loのバルブだけがきれてしまったぽい。とりあえず、その場はHiビームを点けて帰宅。
家に帰ってから、Amazonでバルブをポチった。
ヘッドライトバルブ
デイトナ675のバルブは、H7。特に色温度にこだわりはないので、車検対応でお手頃なやつを選んだ。2個セットで¥1,480。
【閑話休題】LEDヘッドライト
急ぎだったので今回はバルブの交換だけにしたんですが、どうせならLED化してしまおうかとも考えてました
探した感じ、'14年式以降のデイトナだと↓の製品が対応しているようです
スフィアライト(SPHERELIGHT) 車検対応 バイク用LED RIZINGコンバージョンキットH7 4500K SHBQD045
- 発売日: 2016/08/22
- メディア: Automotive
色温度も4500Kなので車検にも対応してますね
【追記】LEDヘッドライトバルブに交換しました
詳しくはこちら
交換する
※作業は自己責任で
シートを外して、バッテリーを切断する。
プラスドライバーでネジを外して、バッテリーの接続を切る。
※ 必ずマイナス側(黒)から先に外す。
インフィルパネルを外す。
六角レンチで、2カ所ネジを外して、パネルを外す。パカっとね
バルブカバーを外す
プラスドライバーで4カ所のネジを外して、バルブカバーを外す。 狭くてドライバーが入りづらいので、短めのドライバーが重宝する。
パカッと。バルブが見える。
バルブを外す
バルブを固定している金具を外して、バルブごとマルチプラグを引き抜いて、バルブを外す。
外すとこんな感じになる。
外したバルブを確認すると、フィラメントが切れてた。やっぱりバルブ切れだった。
新しいバルブに交換
新しいバルブをプラグに繋いで、挿しこむ。
テスト
この時点で、点灯するか確認する。カバーとかパネルを戻した後に点かなかったから面倒だからね。
バッテリーを繋ぎ直す。今度はプラス側(赤)から先に取り付ける。
点いた!!
バルブカバーとインフィルパネルを取り付けて、完了。
作業時間はものの10分くらいで終わった。
交換作業自体よりも、メーターの時計を設定し直すほうが面倒だったぞ。