modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ヘルメットをラバースプレーで塗装した

元日だけど特に変わりなく平常運転です。

1年ちょっと使って、ヘルメットに汚れとか傷が目立つようになってきた。

f:id:modal_soul:20161229005108j:plain

年末年始時間ができたので、塗装で外装を修理しようと思う。

準備

塗ってはがせる 液体ラバー スプレータイプ 油性 マットブラック

この記事を読んで面白そうだったから、使ってみる。

シリコンオフ

塗装面の油分を除去するのに使う。

マスキングテープ

塗装しない部分とか穴を塞ぐのに使う。

新聞紙とか

テープだと塞ぎきれない大きな部分を養生するのに使う。新聞紙とかAmazonの緩衝剤に入ってる紙でOK。

マスキングテープとビニールシートが一体化したものもなんかもある

作業

内装を外す

チークパッドとかに塗料がつかないよう外しておく

外装を洗う

ウェットティッシュで拭いて、汚れを落とす。

養生する

マスキングテープと紙で塗装しない部分を覆う。

f:id:modal_soul:20170101111433j:plain

脱脂する

シリコンオフを吹いて、拭く。

塗装する

今回は3回にわけて塗装した

気温が低いから、スプレー缶をお湯につけて暖めてから吹き付けて、40分くらい乾燥させる。

f:id:modal_soul:20170101144026j:plain

完成

養生を取り外すとこんな感じ。

f:id:modal_soul:20170101145752j:plain

f:id:modal_soul:20170101145802j:plain

バイクブロス祭りのトライアンフブースでもらったステッカーと、HYODショップでもらったステッカーを貼ってみる。

f:id:modal_soul:20170101150701j:plain

f:id:modal_soul:20170101150630j:plain

なかなかいいんじゃない?