【準備編】デイトナ675のエンジンオイルとフィルター交換を自分でやってみた
これまでオイル交換はディーラーにお任せだったんですが、はじめて自分でやってみました。自分でやれたほうが楽しいし、維持費削減的な狙いもあったり。
準備
一般的なバイクのオイル交換に必要なものと、デイトナ675で必要でになったものがこちら。
消耗品類
エンジンオイル
オイル交換の主役、エンジンオイル。オーナーズマニュアルには↓のように記載されています
API SH(またはそれ以上)および、JASO MA仕様にかなった半合成または完全合成の10w/40もしくは15w/50モーターバイク用エンジンオイル
例えばMobil 1 Racing 4T
フィルター込みで交換の場合、必要なオイル量は3.2L。オイルのみの場合は3.0L必要になるらしい。
例えばのMobil 1 Racing 4T 15W-50、Amazonだと¥9,903/Lなので、4L揃えると¥39,612。。。はい無理
今回はコスパを優先しCastrol POWER1 4T 10W-40を選びました。 4L缶で¥2,200。すばらしいコスパ!
部分合成ですが、JASO MA仕様かつ、API規格もSLなので問題なし。高い良いオイルを使ってスパンが長くなるよりも、コスパのいいオイルをこまめに交換して劣化したオイルを使わないほうがいい、という方針で行きます!
サーキットを走ったり高回転域を常用することはないので、粘度は10W-40を選びました。
カストロール エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 4L 二輪車4サイクルエンジン用部分合成油 MA Castrol
- 発売日: 2011/12/14
- メディア: Automotive
そういえば、この間ぼっちバイカーさんのブログで話題になっていたAZのエンジンオイルもなかなか良いらしいです。
https://www.botti-bk.com/entry/2017/04/20/120653www.botti-bk.com
こちらもJASO MA2かつ、API規格はSL、その上全合成。次はこっちを試してみようかな。
エンジンオイルの規格については、こちらのページが分かりやすかったです。
オイルフィルター
前回のオイル交換ではオイルのみ交換だったので、今回はフィルターも交換します。フィルターは、トライアンフ純正以外にも、汎用品も使えるようです。
今回は、ベスラ(Vesrah) のSF-4007 ¥905を選択。
ベスラ(Vesrah) オイルフィルター ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ SF-4007
- メディア: Automotive
他の選択肢だとK&N KN-204も使えるようです。こちらはフィルターの頭に17mmのナットが付いているので、フィルターレンチを使わずに取り付け・取り外しができるようです。
ドレンワッシャー
デイトナ675のドレンワッシャーのサイズはM14。いろいろ見て回って結局M14×外径20mm×厚さ2.0mmのものを選びました。
5枚入りで¥324
廃油処理箱
交換したオイルを廃棄するための箱。 3L強のオイルを交換するので、4.5Lのものを選択。
非消耗品類(工具類)
メンテナンススタンド
デイトナ675にはセンタースタンドが付いていないので、スイングアームで支えるタイプのメンテナンススタンドを用意しました。
バイクのスタンドといえばJ-TRIPなんかが有名どころですが、予算の都合でこちらのスタンドを購入。¥3,330なり。
バイクスタンド リア リアメンテナンス スタンド L型 007L
- メディア: Automotive
パーツが分かれているタイプなので、耐荷重 約160kgと控えめ。継ぎ目のないもののほうが丈夫(耐荷重:約200kg)で値段もほとんど変わらないんですが、収納を考えると分割できて場所を取らないっていうのはポイント高いなーと思ったのでこれにしました。
トルクレンチ
個人でメンテナンスをするとき、トルク管理が心理的ハードルになりがちですよね?「こまけぇこたぁいいんだよ!!」で済ませられない小心者なので、トルクレンチは個人的にマストアイテム。
デイトナ675のオーナーズマニュアルを確認すると、締付トルクについても書かれています。
オイルフィルター 10Nm
オイルドレンプラグ 25Nm
スパークプラグ 12Nm
リアホイールスピンドル 110Nm
チェーンアジャスターロックナット 27Nm
今回扱うのは、オイルフィルターとオイルドレンプラグだけなので、10~25Nmの範囲で計測ができればOK。欲を言えば110Nmまで計測できれば、ほぼすべてのメンテナンスでのトルク管理ができそう。
なので、今回はTONE(トネ) ハンディデジトルク H3DT135を選びました。
トネ(TONE) ハンディデジトルク H3DT135 差込角9.5mm(3/8") ブラック 135N・m
- メディア: Tools & Hardware
測定範囲が10~135Nmと広い上に、値段も¥10,400とお安い部類。
本当はKTCのデジラチェが欲しかったのですが、予算オーバー。無念
KTC ( 京都機械工具 ) デジラチェ 【9.5sq】 小トルクタイプ GEK030-C3A
- 発売日: 2011/06/28
- メディア: Tools & Hardware
ジョウゴ
オイルを注ぐときに使うやつ。
今回は、シリコン製で折り畳めるデイトナ(DAYTONA) コンパクトシリコンジョウゴを選びました。
紙製の使い捨てタイプも良さそうだったんですが、長い目でみてこっちにしました。
フィルタレンチ
オイルフィルターの取り付け・取り外しに使う専用工具。フィルタレンチといってもすべてのフィルタに適合する訳ではないので注意が必要です。
今回は、デイトナ(DAYTONA) オイルフィルターレンチ (12188/ホンダ/ヤマハ/カワサキ) 36376を選びました。
デイトナ(DAYTONA) オイルフィルターレンチ (12188/ホンダ/ヤマハ/カワサキ) 96320
- 発売日: 2013/10/07
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合計金額
これでだいたい必要なものがそろったので、計算してみましょう。
名前 | 非消費材 | 消費材 | 消費材(1回あたり) | コメント |
---|---|---|---|---|
エンジンオイル Castrol Power1 4T 4L | 2200 | 2200 | 余ったオイルは使わない | |
オイルフィルター ベスラ SF-4007 | 905 | 452.5 | 2回に1回交換 | |
ドレンワッシャー M14 5枚 | 324 | 64.8 | ||
廃油処理箱 | 270 | 270 | ||
メンテナンススタンド | 3330 | |||
トルクレンチ | 10400 | |||
ジョウゴ | 308 | |||
フィルタレンチ | 876 | |||
合計 | 14,914 | 3,699 | 2,987.3 |
ディーラーでやった場合の料金は、フィルター交換ありで¥13,252、なしで9,536、平均で¥11,394。
なので、1回あたりの差額が¥8,406なので、2回で非消費材分のもとがとれる計算。
以上、作業編につづく
追記
ドレンボルトをはずすときに、どうやってもアツアツのオイルが手にかかるので、耐油性グローブあったほうがいいと思ったので追記
ショーワグローブ 【耐油】No750ニトローブ Lサイズ 1双
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