modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

御朱印集め始めた

今年のGW、九州ツーリングで鹿児島県霧島神宮を参拝した時に、御朱印帳と御朱印いただいてきた。

御朱印帳が初穂料1000円、御朱印が300円なり。

御朱印帳の1ページ目が、

天孫降臨之地 霧島神宮

そこはかとなく漂う厨二感。かっこいい。。

あと、社務所で対応してくれた巫女さんがとてもかわいかった。僥倖!


ちなみに霧島神宮でいただいた御朱印帳のサイズは11cm × 16cm。これは一般的なサイズっぽい。

デイトナでいつも使ってるシートバッグにもちゃんと収まった。

ちなみに、御朱印帳を忘れていった場合、書道で使うあの半紙に御朱印を押してもらえるらしい。で、その半紙を御朱印帖に貼り付けるんだとか。

御朱印帳自体は神社以外でも買えるらしく、amazonでも普通に取り扱いがあったけど、種類がすごい。。こんなにニーズのあるものだったのか。

この社のカモフラージュ柄とかいいねー

極める?と御朱印帳3冊コンプとかするらしいんで、次はこんな感じのがいいな

というわけで、ツーリングついでに御朱印も集めていくぞ