modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675でMotoGPオンボードカメラっぽい車載動画を撮影した

f:id:modal_soul:20170727015048p:plain

以前、デイトナにVENTURAのベースセットを取り付けてリアビュー車載撮影仕様にしたんだけど、

modalsoul.hatenablog.jp

ツーリングで後ろ向きに後続車を撮影したことはあったけど、MotoGPオンボードカメラみたいな撮影をしたことがなかったので、試しにやってみた。

f:id:modal_soul:20170704234914p:plain

こういうやつ

動画

夜なので画質はイマイチだけど、画角的にはなかなかいいんじゃない?

上体で前方が隠れてしまうけど、画面全体を覆うってほどではないし、前傾なんで割とマシなほうか。ハングオフで腰ずらして体傾ければ、多少見えるかも?

マウント

以前買った中華GOPROを、付属の防水ケースに入れて、ハンドルバーマウントキットで固定

ちょうどこんな状態↓ f:id:modal_soul:20170219153252j:plain

VENTUREのへの固定はこれ↓を使用。グラブバー部分のパイプ径はφ22くらい?一般的なバーホルダーと同じサイズだと思う。思ったより振動拾ってないし及第点かな

もう少し視点を高くできれば、前方の視界も確保できそうだけど、振動が増幅して不安定になりそうなので悩ましいところ。。

防水ケースを使わずに、カメラを雲台タイプのマウントで固定すればモバイルバッテリーとかから給電しながらの撮影もできる。

ハンドルマウントと違って、撮影のスタートストップが手元で出来ないのは不便だけど、まぁたいしたことではない。

あとは、ジンバル使ってカメラのロール軸をバンク角と同調できれば、よりMotoGPっぽい画が撮れそう


つぎは、ツーリング時に撮影してみてどうなるかかな

どうせなら、ひらけた景色のいい道で撮りたいな!