modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

ナンカイ 電源くん3(電源ポート)が故障したので交換した

KLX250には、メーター上部にシガーソケット+USBポートがついているんですが、なんでか給電されなくなった

前の記事でも書いたけど、ETC車載器に給電するためにはシガーソケット電源は必須。

modalsoul.hatenablog.jp

ETCが使えないとなると遠出もできないので、修理することに

とりあえず状況確認

USBとシガソケ、それぞれの状態を確認する。どちらかがNGなのか、どっちもNGなのかが分かれば、故障箇所の候補を狭められる。

USBポート

USB to microUSBケーブルを使って、スマホと接続して、充電されるか確認。結果NG

シガーソケット

シガーソケットは対応する機器を持っていなかったので、100均でLEDライト付きのUSBチャージャーを買って、ランプが点灯するか確認。結果NG

ヒューズ交換

まず疑ったのはヒューズ。

ヘッドライトカウルを外して、ヒューズを確認。見た感じ切れていなさそうだったけど、とりあえず交換してみる。

電源くん3は、10Aのミニ管ヒューズを使っている。ミニ管ヒューズ自体は近くのバイク用品店にも置いてあったけど、10Aのものが無かったのでポチった。

ヒューズを交換後、通電を確認したけど、USB・シガソケどちらも通電は確認できなかった

バッテリーとの接続を確認

とりあえずコードを辿ってバッテリー周り見てみると、こんな感じになってる。

なんだか色々つながってるけど、

  • メインのケーブル
  • アシストランプのケーブル
  • バッテリーチャージャーのケーブル

の3種類

特に間に何かを挟んでいるわけでもなさそう。。

電源くん3について調べてみる

類似の現象がないかどうかggってみたら、Amazonのカスタマーレビューで、興味深いレビューを発見

3ヶ月ほどの使用でUSBが通電しなくなりました。 分解して確認したところ、配線がハンダ付けのところで断線していました。 ハンダ付けをやりなおして直りましたが、配線が細いせいか内部断線しやすいようです。

もしかしてこれ?

新しい電源ポートをポチる

現時点で、配線の問題なのか?電源ポートの問題なのか?わからないので、安い電源ポートをポチることに。

同じくUSB+シガソケのノーブランドの電源ポートを購入。¥585なり。

これに交換してだめなら配線の問題で確定、OKなら結果オーライ

電源ポートの取り付け

ヘッドライトカウルを外す

フロントフェンダーを緩める

下からボルト4本を緩める。完全には外さなくてOK。

ヘッドライトカウルのボルトを外す

ボルトは3箇所。

カウル正面下部

カウル左右。こめかみみたいな位置にある

外すとこんな感じ

新しい電源ポートをつなぐ

古い電源ポートのケーブルを外して、新しい電源ポートにつないで、キーオン

点いた!!

やっぱり、電源くん自体が壊れていたっぽい

古い電源ポート自体を外して、新しい電源ポートと交換して、カウルを戻す。

これでOK