デイトナ675のエキゾーストマニホールドにクラックができた
ブレーキパッドを交換したときの話、
交換後の現車確認で、「マフラー割れてますね」と言われた。
ちょっとわかりづらいけど、エンジンから3本でてるパイプのうちの両端の2本のパイプ。溶接した箇所の上部にクラックがある。
状態としては、軽微。今すぐ走れないという訳ではないけど、要修理。
【デイトナ乗りの方々】エキマニにクラックが見つかったんですが、同じようにクラックできたことあります?修理どうしました? pic.twitter.com/CFVao8uFFi
— modal_soulは『納得』を優先する (@modal_soul) 2017年8月26日
ggった感じ日本語情報はほぼ無し。youtubeで同じ年式で同じ現象が起きた人の動画を見つけた
コメント欄を読むと、同じようにクラックが起きた人が結構いて、トライアンフが修理に応じねぇぞゴラァって感じらしい
ディーラーで、"デイトナの持病"って聞いたことはあったんだけど、Twitterの観測範囲では見かけたことなかったから、まさか自分が遭遇するとは。。
対処方法
このまま放置すると、ラジエーター裏からボコボコ火を吹きながら走ることになるので、直さなければ。。
マフラー交換(フルエキゾースト)
ピンチはチャンス!フルエキゾーストのマフラーに交換だッ! ざっと探した感じ、¥25万から〜なので、無理ゼッタイ。。orz
- 確実性:☆☆☆
- コスト:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
アサヒナレーシング ASAHINA RACING エグテック フルチタンエキゾースト 2本出し > Web!keをひらく
溶接修理
クラックを溶接して塞ぐ。溶接機が必要なので、溶接専門の業者に依頼する必要アリ。 聞いた話だと¥3万くらいでできる、とか。
- 確実性:☆☆☆
- コスト:★★★
マフラーパテ
マフラー用の耐熱温度の高いパテで塞ぐ。パテは数百円で買える。クラックも小さいので1本で余裕で間に合う。 クラックの場所は、エンジンの熱と振動で過酷な環境なので、長くは持たないと思われる。応急処置レベル
- 確実性:★
- コスト:☆☆☆
ソフト99(SOFT99) 補修用品 マフラーパテ 110g 09017
- メディア: Automotive
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- メディア: Automotive
ホルツ マフラー補修用パテ ガンガムチューブ 耐熱700℃ 150g Holts MH720
- メディア: Automotive
自分で溶接
D・I・Y!D・I・Y!
なんとなくAmazonを覗いてみたら、アーク溶接機、ケーブル、溶接面、溶接棒、皮手袋と一通り揃って、¥8,722 。すごいな、Amazon!!
- 確実性:?
- コスト:?
と、まぁいろいろ上げたんですが、現実的には溶接修理だろうなーと思ってます。
いくつか調べてはいるんですが、善し悪しがイマイチわからないし、飛び込みだとふっかけられそうで、うーん困った。。誰か知り合いの溶接業者さんとか紹介してくれないですかねぇ?
ただ、幸いにもKLX250があるので、デイトナの修理が長引いてもバイク難民にはならずには済むw