modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675のエキゾーストマニホールドにクラックができた

f:id:modal_soul:20170829105427p:plain

ブレーキパッドを交換したときの話、

modalsoul.hatenablog.jp

交換後の現車確認で、「マフラー割れてますね」と言われた。


ちょっとわかりづらいけど、エンジンから3本でてるパイプのうちの両端の2本のパイプ。溶接した箇所の上部にクラックがある。

状態としては、軽微。今すぐ走れないという訳ではないけど、要修理。

ggった感じ日本語情報はほぼ無し。youtubeで同じ年式で同じ現象が起きた人の動画を見つけた

コメント欄を読むと、同じようにクラックが起きた人が結構いて、トライアンフが修理に応じねぇぞゴラァって感じらしい

ディーラーで、"デイトナの持病"って聞いたことはあったんだけど、Twitterの観測範囲では見かけたことなかったから、まさか自分が遭遇するとは。。

対処方法

このまま放置すると、ラジエーター裏からボコボコ火を吹きながら走ることになるので、直さなければ。。

マフラー交換(フルエキゾースト)

ピンチはチャンス!フルエキゾーストのマフラーに交換だッ! ざっと探した感じ、¥25万から〜なので、無理ゼッタイ。。orz

  • 確実性:☆☆☆
  • コスト:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

溶接修理

クラックを溶接して塞ぐ。溶接機が必要なので、溶接専門の業者に依頼する必要アリ。 聞いた話だと¥3万くらいでできる、とか。

  • 確実性:☆☆☆
  • コスト:★★★

マフラーパテ

マフラー用の耐熱温度の高いパテで塞ぐ。パテは数百円で買える。クラックも小さいので1本で余裕で間に合う。 クラックの場所は、エンジンの熱と振動で過酷な環境なので、長くは持たないと思われる。応急処置レベル

  • 確実性:★
  • コスト:☆☆☆

自分で溶接

D・I・Y!D・I・Y!

なんとなくAmazonを覗いてみたら、アーク溶接機、ケーブル、溶接面、溶接棒、皮手袋と一通り揃って、¥8,722 。すごいな、Amazon!!

  • 確実性:?
  • コスト:?

育良精機 アークファン IS-H40BF

育良精機 アークファン IS-H40BF

  • 発売日: 2011/08/16
  • メディア: Tools & Hardware


と、まぁいろいろ上げたんですが、現実的には溶接修理だろうなーと思ってます。

いくつか調べてはいるんですが、善し悪しがイマイチわからないし、飛び込みだとふっかけられそうで、うーん困った。。誰か知り合いの溶接業者さんとか紹介してくれないですかねぇ?

ただ、幸いにもKLX250があるので、デイトナの修理が長引いてもバイク難民にはならずには済むw