modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

KLX250のRALLY591キャリアを綺麗にする

f:id:modal_soul:20170803112314p:plain

KLX250には、RALLY591スーパーライトキャリアが着いてます。

現状がこちら。

全体的に使用感があり、

転倒傷に汚れが詰まっていたり、

積載で接触する面に黒ずみがでてますね。使うぶんには支障ないし、問題はないんですが、何事もはじめが肝心。

という訳で、磨きます。メンテナンスも積極的にenjoy!!していくスタイル


以前、デイトナのタンデムステップを磨いたのと同じ方法で汚れを落とします

modalsoul.hatenablog.jp

アルミの汚れはオイルで磨くに限る!ただし、表面の仕上げによってはこの方法が向かない場合もあるので、その辺は適宜判断。

オイルに汚れが溶け出して手が汚れるので、気になる人はゴム手袋を使うのをオススメします

不織布

前回エキパイを磨いた#1000の不織布。スコッチブライトでもOK

modalsoul.hatenablog.jp

オイル

5-56とかでOK。100均で売ってる自転車チェーンオイルとかでも大丈夫だと思います。

今回は、Amazonでお一人様1個限定お試し価格で買ったAZの潤滑油を使います。

あとは、ひたすらオイルをつけて、不織布で磨く、を繰り返す。黒ずみが浮き上がってくるので、適宜拭き取って状態を確認しながら進めます。

After

作業後がこちら

溝が深い部分は不織布じゃなくて、歯ブラシなんかで磨いた方がよかったかも

全体的にくすみが取れて、綺麗になった