modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

バイクの錆びたボルト・ナットを徹底的にサビ落としする

いろいろあってデイトナ675は絶賛バラし中。

走行距離3万kmを目前にしたデイトナ675、こまめにメンテナンスはしているけど、走行距離なりのダメージが各部に蓄積されてる。

その最たるものが、

例えば、このエキゾーストマニホールドのヘッダーパイプを固定してるナット

カウルやラジエーターに隠れて普段目につかない場所とはいえ、バイクメンテマンとしては放っておけないぜ?


浮いた錆を真鍮ブラシで軽く落として、空き瓶に錆びたボルト・ナットを入れて、THE・ケミカルな花咲かGに浸す。

するとこうなる


ボルト・ナットの錆取り 花咲かG ラストリムーバー

化学反応するボルト・ナット、吹き出る泡、立ち込めるケミカル臭

※ 十分に換気してやりましょう

これを1日つけ置きするとこうなる

フゥゥ───・・・

初めて・・・・・・・・・・やっちまったァ~~~~~♪

でも想像してたよりなんて事はないな


こんな感じでほかの錆も落としていくぜ、たっぷり!


追記 ドレンボルト

クーラントのドレンボルトも錆取り

Before

After

ボルト頭の文字も読めるようになった