modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

トライアンフ東京(@Triumph_Tokyo)がTwitterで車体番号照会サービスをやってるらしいぞ

【追記】

トライアンフ・ジャパンが同様の検索サービスの提供をはじめたので、こっちを使おう

詳しくはこちら

modalsoul.hatenablog.jp

追記終わり


今朝、Twitterでこんなツイートを発見

このツイートの主は、2017年5月1日に吉祥寺にオープンした国内最大級のトライアンフ正規販売店『トライアンフ東京』

@Triumph_Tokyoをフォローして、フォローバックされたらDMで車体番号を送ると、リコールの実施状況等々を調べて返してくれるらしい。すごい!

こういう取り組み、すごく良いと思うんですよね

トライアンフ東京で購入した車両どころか、個人売買や正規ディーラー以外から購入した車両でもやってくれるって、ホントすごい!

バイクの販売店って「うちで新車を買ったやつ以外客じゃない」みたいなスタンスあるじゃないですか?すべての店がそうとは言わないけど。。

リコール情報や車両の作業履歴情報を秘匿して、優位に立つ。ビジネス判断、選択と集中、それは理解できるんですが、こういうのって閉鎖的で村社会的な思考だなって思うんですよね。こういうのバイク業界のマクロなビジネスの発展を阻害してない?

だからこういうオープンな取り組みは是非とも広まってほしい!と思ってブログにしてみました

ディーラー以外でトライアンフの車両を購入した人は照会をお願いすると、内なる平和を会得できるかもしれないぞ!

※ 車体番号照会サービス、といっても中の人が手作業で調べているっぽいので、すでにディーラーでお世話になってて問題ないことがわかってる人は、負荷になるので照会は控えた方がいいと思うぞ!