modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675のマフラー・エキゾーストを磨く

前回、エキマニのクラック修理も済んだので modalsoul.hatenablog.jp

組み上げる前に、エキゾーストの各パーツを磨くぞ、たっぷり!

道具

道具は前に使ったのとだいたい同じ modalsoul.hatenablog.jp

スーパーでゴム手袋買ったら、ネギみたいなデザインだったw

エキゾーストマニホールド

取り外したときは、全体的に真っ黒だったけど

触媒の箇所は刻印が読めるくらい綺麗になった

ヘッダーパイプが集合する手前も刻印が読める!

中間パイプ

ステンレスの焼けた色、結構好きなんだけど、折角なので磨くぜ

思った以上にピッカピカになったw

中間パイプをサイレンサー・エキマニと固定する金属バンドも磨いた

左:After / 右:Before

サイレンサー

サイレンサー上側

タンデムシート下に完全に隠れる部分だけど磨く

サイレンサー下側

斜め後ろから見上げた時に見えるサイレンサーは、センターアップの醍醐味だよね

マフラーエンド

ヒートシール

地の色か?ってくらい真っ黒だったけど、カーボンだったようだ

ここでリムーバーの登場

ヒートシールドに塗ってしばらくすると、カーボンが浮きあがってくる

※ かなり刺激の強い臭い&皮膚につくとひりひりした痛みが走るので注意

リムーバーを使っても細かい所のカーボンは残ったので、不織布で磨く

エンドキャップ

素材はアルミかな?と思ってたけど、樹脂っぽい

ケミカル類を使うときは気をつけよう

今回は、台所用マジックリンとスポンジで洗う

豆知識

ステンマジックで磨くとき、不織布に水を含ませておくと、ステンマジックがよく伸びて作業が捗るぞ!