デイトナ675のマフラー・エキゾーストを磨く
前回、エキマニのクラック修理も済んだので modalsoul.hatenablog.jp
組み上げる前に、エキゾーストの各パーツを磨くぞ、たっぷり!
道具
道具は前に使ったのとだいたい同じ modalsoul.hatenablog.jp
スーパーでゴム手袋買ったら、ネギみたいなデザインだったw
エキゾーストマニホールド
取り外したときは、全体的に真っ黒だったけど
触媒の箇所は刻印が読めるくらい綺麗になった
ヘッダーパイプが集合する手前も刻印が読める!
中間パイプ
ステンレスの焼けた色、結構好きなんだけど、折角なので磨くぜ
思った以上にピッカピカになったw
中間パイプをサイレンサー・エキマニと固定する金属バンドも磨いた
左:After / 右:Before
サイレンサー
サイレンサー上側
タンデムシート下に完全に隠れる部分だけど磨く
サイレンサー下側
斜め後ろから見上げた時に見えるサイレンサーは、センターアップの醍醐味だよね
マフラーエンド
ヒートシールド
地の色か?ってくらい真っ黒だったけど、カーボンだったようだ
ここでリムーバーの登場
ワコーズ RMV リムーバー ガスケットの剥離・カーボン除去スプレー 300ml A341 [HTRC2.1]
- 出版社/メーカー: ワコーズ
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
ヒートシールドに塗ってしばらくすると、カーボンが浮きあがってくる
※ かなり刺激の強い臭い&皮膚につくとひりひりした痛みが走るので注意
リムーバーを使っても細かい所のカーボンは残ったので、不織布で磨く
エンドキャップ
素材はアルミかな?と思ってたけど、樹脂っぽい
ケミカル類を使うときは気をつけよう
今回は、台所用マジックリンとスポンジで洗う
豆知識
ステンマジックで磨くとき、不織布に水を含ませておくと、ステンマジックがよく伸びて作業が捗るぞ!