modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675をDIY修理する。エキゾーストマニホールドの溶接箇所のクラック(割れ)修理 ~取り付け作業・完了編~

f:id:modal_soul:20171010163918p:plain

これまでのあらすじ

ブレーキパッド交換に行ったら、エキゾーストマニホールドにクラックが見つかったデイトナ

modalsoul.hatenablog.jp

割れたエキゾーストマニホールドを取り外し、熔接修理したのが前回。 modalsoul.hatenablog.jp

そんなこんなして、やっとデイトナの全修理行程が完了した!!

修理するためにやったこと

クラックが見つかってから治すまで6週間ほどかかっていて、その間やったことをざっとならべてみる

熔接修理以外は個人作業でどうにかできたけど、DIY作業を楽しめるタイプの人以外にはオススメできないですね。正直だいぶめんどくさかったですw

費用

今回の修理にかかった実費は、

項目 金額
ヘッダーガスケット(2個) ¥1,895
中間パイプガスケット(2個) ¥1,691
送料+関税 ¥6,801
熔接修理 ¥10,000
クーラント ¥ 1,580
ドレンパッキン(1個) ¥62
合計 ¥22,029

ディーラーから聞いていた3万円くらいというざっくり相場よりは安くすみましたが、要した時間と手間を考えると、単純に安上がりとも言えませんねw なので、やっぱりDIY作業を楽しめるタイプの人以外にはオススメできません。

詳細な手順

↑に記載した作業の記録や、サービスマニュアルを書き起こした手順を別記事にまとめました。同じように作業する人の参考になれば幸いです。

modalsoul.hatenablog.jp

modalsoul.hatenablog.jp

modalsoul.hatenablog.jp

modalsoul.hatenablog.jp

modalsoul.hatenablog.jp

動画

2週間ぶりの3気筒サウンドをお裾分け

やっぱりいい音してるなぁ


復活したといっても何かとはじめてのDIY作業だったので、しばらくは慣らしをしながら状態を観察するつもりです。

それと、修理ついでに各部細々したところまで磨いたり、メンテナンスしたりはまだ続行中なので、ツーリングへの実践投入はもう少し先になりそう。

あぁ、早くデイトナで走りたいぜ


参考