デイトナ675をDIY修理する。エキゾーストマニホールドの溶接箇所のクラック(割れ)修理 ~取り付け作業・完了編~
これまでのあらすじ
ブレーキパッド交換に行ったら、エキゾーストマニホールドにクラックが見つかったデイトナ
割れたエキゾーストマニホールドを取り外し、熔接修理したのが前回。 modalsoul.hatenablog.jp
そんなこんなして、やっとデイトナの全修理行程が完了した!!
修理するためにやったこと
クラックが見つかってから治すまで6週間ほどかかっていて、その間やったことをざっとならべてみる
- ガスケット類の購入
- カウル類を外す
- クーラント液の排出
- ラジエーターの取り外し
- エキマニの取り外し
- エキマニの熔接修理
- エキマニの取り付け
- ラジエーターの取り付け
- クーラントの充填
- カウル類の取り付け
熔接修理以外は個人作業でどうにかできたけど、DIY作業を楽しめるタイプの人以外にはオススメできないですね。正直だいぶめんどくさかったですw
費用
今回の修理にかかった実費は、
項目 | 金額 |
---|---|
ヘッダーガスケット(2個) | ¥1,895 |
中間パイプガスケット(2個) | ¥1,691 |
送料+関税 | ¥6,801 |
熔接修理 | ¥10,000 |
クーラント液 | ¥ 1,580 |
ドレンパッキン(1個) | ¥62 |
合計 | ¥22,029 |
ディーラーから聞いていた3万円くらいというざっくり相場よりは安くすみましたが、要した時間と手間を考えると、単純に安上がりとも言えませんねw なので、やっぱりDIY作業を楽しめるタイプの人以外にはオススメできません。
詳細な手順
↑に記載した作業の記録や、サービスマニュアルを書き起こした手順を別記事にまとめました。同じように作業する人の参考になれば幸いです。
動画
2週間ぶりの3気筒サウンドをお裾分け
復活‼︎ pic.twitter.com/H2spBJ4nmH
— modal_soulは『納得』を優先する (@modal_soul) 2017年10月9日
やっぱりいい音してるなぁ
復活したといっても何かとはじめてのDIY作業だったので、しばらくは慣らしをしながら状態を観察するつもりです。
それと、修理ついでに各部細々したところまで磨いたり、メンテナンスしたりはまだ続行中なので、ツーリングへの実践投入はもう少し先になりそう。
あぁ、早くデイトナで走りたいぜ
参考
ヘインズマニュアル4876手動Triumph 06???10
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