modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

【追記:インプレ】冬ツーリングの防寒対策におたふく手袋ボディータフネスを手に入れた

最近週末雨の日が続いて、バイクに乗れずにいたら、いつのまにか寒くなっちゃいましたね。。

そんなわけで、ツーリング装備の冬支度をはじめた

ジャケットは高くて気軽に新調って訳にもいかないので、インナーを強化するよ

Amazonのおすすめで出てきた、おたふく手袋のボディータフネスシリーズで揃えてみた

実物

防風パワーストレッチ ハイネックシャツ

体幹全面と背面が防風素材(ポリウレタン)でコーティングされている。首周り、肩、腕、体幹側面はポリエステルとポリウレタンの混合素材。

防風コーティング部分は空気を通しにくくなっていて、着た状態で生地を引っ張っても、体に吸い付いたようになる(徐々に膨らむ)。防風性能は期待できそう

防風コーティングの箇所は表面ツルツルしてるけど、硬くはなく、思ったより柔らかかった。コーティング部分も伸縮性あり(コーティングなしのほうが伸びる)

裏地はちょっと起毛してて、ふわさらっとしてて気持ちいい。起毛はそこまで厚みはなく、わりと薄め

サイズ

174cm 63kg普通体型だと、Mサイズでちょうどよかった

商品イメージだと、メッチャムキムキのマネキンがパッツパツになってるけど、実物は結構ゆったりしてる。胸周りに若干の張りがあるくらい

肩幅は普通だけど、腹回りは余裕があった

防風パワーストレッチ ロングタイツ

腰回り背面、内股、膝上の一部以外が防風コーティングされている。コンプレッションは強くはないけど、股引みたいにダルっとはしてない

フィット感はユニクロのロングタイツよりちょっと張りがあるくらい。膝上の切り替えは脚をぐるっと一周まわっていて、膝の曲げ伸ばしは楽。乗車姿勢でも負担にはならないと思う。

股上は深くもなく浅くもなく。ちなみに前閉じタイプ

サイズ

こちらもMサイズでちょうどよかった

伸び縮みする素材で、コンプレッションも強くないので、サイズ選びはピッタリ目でいいと思います(大きいとダブつきそう

裏地

こんな感じで起毛してる。ロングシャツも同じ。ふわさら

サーモ オールパイル 指付きソックス

形状はまっすぐ。足首部分も直線状なので、使ってくとかかと部分が薄くなるかも

足袋形状のソックス。指部分が長めなので、足指が短めの人だと親指と人差し指の間にあたって痛むかも

生地は厚め。裏地はパイル地でふかふかしてる。


早いとこ実践投入したいぜー、週末晴れてくれぃ

インプレ

実際使ってみた感想

防風パワーストレッチ ハイネックシャツ

  • 防風効果すごい
  • 首まわりの防風素材じゃない部分は通気性がいいぶん、スースーしがち
  • 丈が長めなので、腹周りをしっかりカバー!腹が冷えなくてよい

防風パワーストレッチ ロングタイツ

  • 防風効果すごい
  • SS、オフ車どちらのポジションでも突っ張ったり膝が窮屈になったりしなかった

サーモ オールパイル 指付きソックス

  • あったか
  • 足袋形状でも窮屈だったり、指にあたったりはしなかった

防寒対策として満足できるレベルだったし、コストパフォーマンがすばらしい!

欠点を上げるとすれば、温泉の脱衣所でちょっと恥ずかしいかもw