modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

バイク旅:1日目〜岐阜・下呂温泉編〜

足掛け10日のバイク旅を1日づつ書いていくよ

頭の2泊は、いつものツーリングメンバー4人での岐阜旅だ!

modalsoul.hatenablog.jp

ルート

都内を出発して、中央道談合坂SAに集合して、ひたすら中央道を進む

中津川ICで降りて、下呂温泉入り

談合坂SA

当日は朝から雨。しかも結構な降りっぷり

上下レインウェア+ブーツカバー、積載にも防水カバー、箱はシートで覆い、完全装備で出発。

自宅を出たとこで記録用に撮ったメーター。雨に濡れてるのがわかると思う

8:30に談合坂SA着。

駐車場に停まっているバイクは4台だけ。さすがにこんな雨の中バイクで突っ込んでくるようなクレイジーなやつは我々以外にいなかったw

ずぶ濡れになったグローブを、おやき屋台の前のジェットヒーターで乾かす。圧倒的熱量で速乾。ちなみにちゃんとおやきは買ったぞ

諏訪湖SA

雨の状況を見つつ、10時前に出発。

途中で雨は弱まり、11時頃諏訪湖SAについたら、晴れ模様に変わった

次のチェックポイントは80km先の阿智PA

前日に満タンにしておいたから、間に合うだろうと諏訪湖SAでは給油せずに出発。。

異変

諏訪湖SAをでてしばらくして、燃料ランプが点灯。そろそろかなと思ってたけど、ちょっと早いな?と思いつつ走る

しばらくして座光寺PAを過ぎたあたりで、「ガクン」と衝撃が

なにか踏んだか?!と思って見渡すもなにもなく、しばらくしたらまたガクっと失速する。

これは、、ガス欠だ。。

確か、ちょっと前に見た標識だと、阿智PAまで14kmくらいだったはず。。14kmなら0.5Lくらいあれば走れるはずだけど、、と考える間にも、ガクっと失速する間隔はどんどん短くなっていく。。

高速道路でガス欠とか、やべーよおい( ( ;゚Д゚))

たまたまカメラの操作ミスでガス欠になったところが撮れていたので、ご覧いただこう

youtu.be

こんな感じでヤバイエンジン音をたてながら、みるみる失速するも、なんとか飯田ICに辿りつき、高速道路を離脱

IC出口正面のガソリンスタンドに駆け込み、事なきを得る。。(´∇`;△

このあと、阿智PAで皆と合流。中津川ICで中央道を降り、昼飯に。

昼飯

天ぷらそば

下呂温泉

4時前に宿に到着。今晩の宿は、大江戸温泉物語下呂新館

チェックインして着替えたら、湯巡りに向かう。下呂駅までホテルのシャトルバスで行く

湯巡り

17時ころの下呂温泉、温泉街

幸乃湯

THE・銭湯って感じ

内湯、打たせ湯、サウナ、外風呂、水風呂もアリ

備付のシャンプーetc..はないけど、レトロな雰囲気があってよかった

下吕温泉神社

白鷺の湯

内湯のみ

2階の脱衣所と1階の湯船が吹き抜けになってて、雰囲気は抜群

次にいったクアガーデンとの共通入浴券もある

クアガーデン

オール露天。広い露天風呂に箱蒸しなんかもあって、テンションが上がる!

湯巡りは3つで終了

加恵瑠神社

下呂 -> ゲロゲロ -> カエルってつながりらしい

飛騨川の支流沿いがライトアップされてる

ホテルのシャトルバスは終わってしまったので、下呂駅でタクシー待ち

晩飯

宿に戻ったら、飯!

ディナービュッフェに追加したオプションの飛騨牛

自室に戻ったら、湯巡り中に買った飛騨高山麦酒ヴァイツェン

こうして、バイク旅1日目の夜は更けていく