modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

バイク旅:2日目〜岐阜・高山、郡上八幡編〜

バイク旅2日目

modalsoul.hatenablog.jp

雪降ってる!!!

雪の粒が大きいから積りはしないだろう。朝食をすませて部屋に戻ってきたら、雪は止んで晴れてきた

これなら行けるっしょー

飛騨国一之宮 水無神

10時半ころ宿を出発。御朱印ミッションを達成すべく、水無神社へ向かう

若干雪がぱらつくも、本降りにはならずに到着。

広々とした境内で、威厳のある神社だった

高山市街地

高山市で市街地を散策

↓の駐車場で、バイクは無料で駐車できた

駐車場から西に歩き、飛騨高山まちの博物館を裏手から入って、宮川方面に抜けると、”古い町並”

高山らーめん

お昼時でお腹も空いたので、とりあえず”高山らーめん”の店を探す。どうにも定休日と時間が噛み合わず、とりあえず近くでやってる店を探し入店

らーめん自体はまずくなかったんですが、フレンチ服を着た店長?っぽい人が、始終パートっぽい女性に愚痴り倒してて、なんだかなぁ。。そういうのは客から見えないとこでやってよ。というか、人前で負の感情を撒き散らすのは20代までに卒業しとけよぉ

古い町並

気を取り直して、町並みを散策&お土産を物色

”飛騨の酒”

酒弱いので見るだけ

庄兵衛さん家のとまじゅう

とまとジュースの専門店

壁の黒板や、イス&机が学校っぽい内装

灯油ストーブでとまとジュースが湯煎されてる

3種類セットをその場で飲み比べ。実際とてもおいしいとまとジュースだった。味の違いもはっきりわかったしね

高山清見道路

郡上八幡の宿に向かうべく、高山ICから高山清見道路へ。

飛騨清見IC手前のトンネルを抜けたらこの景色ww

ここから東海北陸自動車道を南下して、郡上八幡入りする予定だったけど、さすがにこの積雪のなかバイクで高速走行は危険なので、トンボ返り。

高山・下呂と来た道をひたすら戻り、下呂から国道256号で郡上市へ抜けるルートに変更。

郡上八幡

飛騨清見ICを出発してから3時間半。高山を過ぎた辺りから本格的な雨に降られながらも、なんとか宿に到着。

夕飯

イワナの刺し身。初めて食べた

本日のメイン!猪肉!!

猪鍋でいただくぜ!!

飯の後は、風呂って、適当に飲みつつ、2日目の夜は更けていくのだった。

To be continued!!