modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

冬キャンで今年のキャンプ納めしてきた

焚き火してぇ〜、ということで冬キャンで焚き火してきました

12月半ばなので、おそらくこれがキャンプ納め

場所は、前回も使った都内のキャンプ場

modalsoul.hatenablog.jp

このキャンプ場、1泊使用の場合の時間枠が16時スタートとちょっと遅めなので、暗くて写真が少なめになってしまった。。

ちょっとした反省

今回、荷物の搬入・搬出にカーシェアのCARECO使ったんですが、予約枠をタイト目に取ってしまった&予約時間真後ろに別の予約を入れられてしまい、時間に追われるハメになってしまった。。orz

特に、後片付けは予想より時間が掛かりがちなので、余裕を持って枠を抑えような!!

さて本題に戻そう

焚き火

まず今回の火力装備をご紹介

snow peak 焚き火台M

snow peak(スノーピーク) 焚火台 S [1~2人用]

snow peak(スノーピーク) 焚火台 S [1~2人用]

自前のやつ。焼き網の高さ調節できたり、焼き網の面積広いからいろいろ同時に焼けるので便利

薪を井桁状に高く積んでも大丈夫な頑丈さは、大人数で威力を発揮する

ギリギリKLXにも積める、けど、重いので近場のキャンプでのみ使用

笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君

ゆるキャン2巻にもでてきた、コンパクトなやつ。自前ではない

単行本2冊分くらいと同じサイズで、とにかく軽くてコンパクト

火持ちも良かったし、一人分の焼き物なら十分な面積。いい仕事してくれる


この装備でじゃんじゃん焼いてくぜ

焼き鳥

雪峰の焚き火台で、炭火で焼いたねぎま

素人による串打ちなので、鶏もももネギも雑に大きめww

このサイズの焼き鳥だと、雪峰なら8本、コンパクト焚き火グリルだと2本同時が上限だった

炭 岩手切炭 楢(なら)堅一級品(純国産品) 6kg

炭 岩手切炭 楢(なら)堅一級品(純国産品) 6kg

ちなみに炭は、Amazonで買ったナラの切炭を使用。火持ちも良くてなかなかコスパよかったっすよ

ひとしきり焼いて食ったら、薪での焚き火にシフト

この火でスルメを炙りつつ飲む!最高だッ!!

ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)でやってた、焚付用のなにか(もう火ついてるけどね

〆の逸品

出汁のこだわりに定評のあるメンバーが、わざわざ鶏ガラからとったスープ

このために、自宅からカセットコンロと圧力鍋持ってきたからねw

鶏ガラスープに、茹で上げた生麺を投入、刻んだネギ(ねぎまの残り)を添えて、、

〆の塩ラーメンの完成だッ!!!

この後、薪を使い切って就寝。いい冬キャンでした