modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

2017年に買ってよかったもの5つ

晦日なんで、今年1年のバイク関係で買ってよかったものをご紹介

トルクレンチ

オイル交換作業や、ラジエーター・エキゾーストマニホールドの取り外し/取り付けと、トルク管理の必要な作業を多くやったので、メチャクチャ出番が多かったです

洗車以上のメンテナンスをするならマストなアイテムですね

メンテナンススタンド

バイクを直立させての作業が多かったのでトルクレンチ同様出番も多く、チェーン洗浄が楽にできるようになったのがホントよかった

これがあると自分でできる作業の幅がグッと広がりますね

しかもお値段が¥3,000ちょっとお安いし、使わないときは畳んで収納しておけるので、ほんといい買い物だった

コメリ

ホームセンターコメリ謹製のホムセン箱

よくバイクの箱に使われるRVボックスとは違い、これは工具箱に分類されます http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1130408&dispNo=001021006001www.komeri.com

なのでヘルメットは入れられないんですが、容量は十分

積込例)

↑は、以下のものが入ってます

これにシートとシュラフと焚き火台があれば、だいたいソロキャンOK


お買い物に使うと、だいたい買い物かご1個分くらい入ります

容量以外にも、工具箱ならではの堅牢さも魅力

そして、何と言ってもホムセン箱は思えないデザインの良さ!

ROCK Straps(ロックストラップ)

[asin:B00F4O42PQ:detail]

今年からキャンツーはじめたから、積載の固定用に導入

↑のコメリ箱や、焚き火台、薪etc.. といろいろ固定した

↑薪1束と炭1箱を固定の図

ツーリングネットではできない強いテンションで固定できるので、安定感が段違い

一式合わせて10kgのsnow peak 焚き火台 Mセット↑をKLXに積んだときも、荷崩れを起こさず固定できた

キャンツーにはマストですね

KLX250

今年買ってよかったものダントツナンバー1はKLX250

modalsoul.hatenablog.jp

デイトナの修理中もKLXに乗れたお陰でメンタルリセットできたし、

林道ツーリングにも行けるようになって、バイクを楽しむ幅が広がった!

11月にはKLXで足掛け10日で2,831kmのバイク旅にも行ったし、ほんと最高だった

↑徳島のスーパー林道

酷道425号 白谷トンネル手前


そういえば、年明け1/4からゆるキャンのアニメ放送もはじまるし、来年はキャンプ道具を攻めていきたいと思います

yurucamp.jp

あー、焚き火してぇ