modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

煽り運転対策に、リアビューカメラを搭載してみた

f:id:modal_soul:20180307005535p:plain

前回の道志みちソロツーリング

modalsoul.hatenablog.jp

道志への行き帰りに、後ろ向きにカメラをセットして走ってみた

ちょっとわかりづらいかもしれないけど、リアシートのタンデムバーにカメラが固定されてる

カメラは1年前Amazonから¥3,680で買った中華GoPro

このカメラはもう廃盤?みたいだけど、同じような安っすいやつは検索するとゴロゴロでてくる

[asin:B01N0D42W8:detail]

[asin:B06XNQTZ1F:detail]

ちなみに撮影はしてないです

後ろ向きで、しかも撮影もしないのに、なぜカメラを取り付けたかというと、煽り運転対策ってやつです

あおり運転 - Wikipedia

デイトナは後ろから見ると小さく見えるせいか、よく煽られることが多くて困ってるんですよねぇ

煽られるのも嫌だし、事故に巻き込まれるのはもっと嫌なので、多少抑止になればいいな、と付けてみました


道志への行き帰り、首都高、中央道、圏央道、東名etc..を走ってみた感じだと、いつもより後ろの車が車間距離長めにとってた感じはしたので、多少なり効果はあったかな?

今回使ったカメラは今メインでは使ってないし、安っすいやつだから、ロングツーリングするときはお守り的につけるのはアリかも

それと、このカメラもループ撮影モードがあったはずだから、実際に撮影するのも良さそう

そのあたり、もうちょっと煮詰めてみようと思う。