modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675SEの最高速度と速度超過のペナルティ

今日のニュースで、

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000039-mai-sociheadlines.yahoo.co.jp

千葉県警高速隊は23日、大型バイクに乗り、東京湾アクアラインを、最高速度を159キロオーバーの時速239キロで走行したとして、同県柏市の会社員の男(33)を道交法違反(速度超過)容疑で千葉地検書類送検した。

ここまで読んで、ソフォーグルに触発されたH2おじさんかな?1と思ったんですが、、、

男は英国製の「デイトナ675SE」(排気量670CC)を運転。

まさかのデイトナ、しかもSE!!

かくいうわたしも33歳会社員のデイトナ675SE乗り。。

テレビのニュースでも車両画像が流れたらしく、非常に不本意な形でデイトナが世の中の注目を集めることになってしまいました。。

159km/hオーバーなんて、一歩間違えば周りを巻き込んでの重大な事故になりかねない、非常に危険な行為です。

法を遵守するのは前提として、自制心を持って運転できないのであれば、バイクに乗る資格はないですね。

スポサードリンク

デイトナ675の最高速度

ところで、↓の記事によると最高279km/hまで出していたらしいです。

大型バイクで時速239キロ 33歳会社員を書類送検 ダッジ・チャレンジャーの40代男超える速度違反 - 産経ニュース

デイトナってそこまでスピード出たっけ?と疑問に思ったので、計算してみました

www.ezcustombikes.com

ギア比諸々は、オーナーズマニュアルで調べ、タイヤ外形は↓を参考に計算

www.bridgestone.co.jp

結果はこんな感じ f:id:modal_soul:20180324024156p:plain

理論値269.3km/h、空気抵抗を考慮すると250km/hくらいが最高速でしょうか?なので純正状態でも239km/hは出せそうです

279km/hを出したのであれば、大雑把にドライブスプロケを16→18丁にUPして、理論値303.1km/h

ドリブンスプロケットを47→42丁に下げて、理論値301.4km/hといったところでしょうか

スプロケットの交換だけで、割りと出せてしまうスピードなんですねぇ

スピード違反のペナルティ

ちなみに今回書類送検された239km/hは、全国で摘発されたスピード違反の最高速度らしいです。重ねて不名誉ですね。。

で、今回の159km/h超過の場合、どんな罰則になるのかも軽く調べてみました

点数

交通違反の点数一覧表 警視庁

速度超過50以上は、12点ですね

罰金・反則金

50km/h以上の速度超過の場合、反則金制度が適用されず、刑事罰が適用されます(=前科がつく)

qa.jaf.or.jp

なので、6ヵ月以下の懲役又は10万円以下の罰金

kotobank.jp

ちなみに、速度超過40km/h未満の場合、反則金制度が適用され40,000円(前科にならない)

免許停止・取消

行政処分基準点数 警視庁

行政処分前歴が0回と仮定すると、90日間の免許停止になります。

さらにこの速度超過以外に3点の違反が合った場合、合計15点となり免許取消になります。

この場合の欠格期間(=免許を再取得できない期間)は1年間

運転免許の再取得

欠格期間を過ぎれば、再度運転免許の取得ができますが、免許試験とは別に取消処分者講習を受講する必要があります。

取消処分者講習 警視庁

講習料は、30,550円

日程は、2日間、計13時間(しかも平日限定)

講習修了の有効期限は1年間です。


前科は付くし、金はかかるし、なにより最低でも90日間はバイクに乗れないという、わたしにとってはほとんど拷問ですね

最高速チャレンジしたければ、それに見合った場所(サーキット等)でやりましょう

公道で自制できないのであれば、バイクに乗る資格はない