modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

(7ヶ月ぶり2度目)デイトナ675のエキゾーストマニホールドにクラックができた

f:id:modal_soul:20180417014754p:plain

去年の8月にクラックが見つかり、10月に修理が完了したエキマニ

modalsoul.hatenablog.jp

前回、箱根ツーリングに行った時にエキマニを覗いてみたら、見つけてしまった。。

f:id:modal_soul:20180408225054j:plain

↑の赤丸の部分、中央のヘッダーパイプ左側面、中央と左端とをつなぐパイプの溶接箇所に割れが見られる

ここは前回溶接で修理したところとは別の箇所のようだ

modalsoul.hatenablog.jp

ラジエーターとカウルに隠れた部分にもクラックができている可能性もある

最近エンジン音の音質が変わった感じがしてたから、もしかして・・と思ったら、案の定だった、きっつー


前回と同様、溶接で治すか?と思ったけど、今回は交換することにした

理由はいくつかあって

耐久性の問題

今回も溶接修理で対応できたとしても、溶接したことで他の溶接箇所に負荷がかかり、また新たなクラックを発生させる可能性がある。

修理する度に、フロントカウル以外の全カウル外し、排気系・冷却系のオーバーホールが必要になるし、溶接には(前回の実費で)¥10,000もかかるので、修理のイタチごっこは避けたい。

修理の確実性の問題

前回は溶接で修理できたけど、今回も修理できるとは限らない。

デイトナのエキマニは(軽量化のために?)一般的なエキマニよりも薄く作られていて、溶接修理の難易度が高い。

その上、3本のヘッダーパイプがそれぞれ独立していて、かつ、パイプエンドの形状が楕円形なので、溶接することでヘッダーパイプ間の距離・パイプエンドの角度にズレが生じると、取り付けできなくなってしまう。

以上を踏まえ、パーツ交換で対応することにした


パッキンのときと同じく純正パーツを個人輸入しようかと思ったけど、そうすると

金額
エキマニ £542.46
送料 約£80
合計 £622.46

だいたい9.6万円(関税別) うーん、、

ヤフオクで探してみても、割れ有りのものと、割れの有無が判断つかないものしかなかった。。。

結局、ebayで程度の良さそうなのが見つかったので、ついさっきポチった

4/25~30に届くらしいので、GW前半に交換できるかな〜