デイトナ675のオイル交換をした(通算6回目、自前3回目)&エコオイルチェンジャージェット取付
前回の交換から274日が経過。KLXと2台持ちになって走行距離が分散されてるから、距離は2,784kmだけだったりする。前回はオイルのみ交換だったので、フィルターも交換する。
準備
エンジンオイル
AZ MEO-012 4サイクルエンジンオイル バイク用 全合成 化学合成油 FULLY SYNTHETIC 4スト 4L 10W-40 SL/MA2 EG044
- 出版社/メーカー: AZ(エーゼット)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
KLX250でも使ったAZ製のエンジンオイル
4Lで¥1,980という、圧倒的コスパ
高回転を多用したり高速走行が多い場合は、こっちのほうがよさそう
AZ MEG-018 4サイクルエンジンオイル バイク用 全合成 化学合成油 FULLY SYNTHETIC 4スト 10W-40/MA2 4L CIRCUIT EsterTech EG234
- 出版社/メーカー: AZ(エーゼット)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
オイルフィルター
ベスラ(Vesrah) オイルフィルター ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ SF-4007
- 出版社/メーカー: ベスラ(Vesrah)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
いつものVesrah SF-4007
K&Nのリコールで一時期値上がりしてたけど、もう価格は落ち着いたようで、適合するフィルターの中ではこれが最安のはず
エコオイルチェンジャージェット
麓技研(FUMOTO) エコオイルチェンジャー ジェット M14-P1.5 F106SX
- 出版社/メーカー: 麓技研(FUMOTO)
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
レバー操作だけでオイルの排出ができる便利なドレンボルト
↓の記事ではじめて知って、おもしろそうだったので付けてみる penpenta.hatenablog.com
今回は取付のみ
工具
エコオイルチェンジャージェットの取付には、オイル交換で使う工具以外で、10mmの六角棒レンチ or 17mmメガネレンチが必要
KTC(ケーテーシー) ハイグレードボールポイント L型 ロング六角棒レンチ 10mm HLD25010
- 出版社/メーカー: 京都機械工具(KTC)
- メディア: Tools & Hardware
- この商品を含むブログを見る
KTC(ケーテーシー) ラチェットコンビネーションレンチ 17mm MSR1A17
- 出版社/メーカー: 京都機械工具(KTC)
- メディア: Tools & Hardware
- この商品を含むブログを見る
作業
作業はいつもの通り
久しぶりにカウル外したなぁ
ホースやケーブル類の消耗具合が気になる
このあいだ見つけたエキマニのクラックを間近で見てみる
見える範囲で1箇所。おそらくこれだけだと思う。GWに交換するまでは余裕でしょう
廃油処理箱セットして、排出したら
フィルターレンチでオイルフィルターも外す
新しいフィルターのシール部分にオイルを塗ったら、
取り付ける。ここまではいつも通り
エコオイルチェンジャージェット取付
これが実物
大まかに2つのパーツから構成されていて、シール用のゴムがあるのでパッキンは不要。
ドレンボルトと同じトルクで取り付けする
カウルに干渉しないように、傾きを付けてはめた
エンジンオイルを注いだけど、問題なし
作業後、50kmほど走ったけどギアの入りも良くなったし、効果は上々
今回取り付けたエコオイルチェンジャーがどのくらい便利なのかは、次回のオイル交換でレポートする