modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675のオイル交換をした(通算6回目、自前3回目)&エコオイルチェンジャージェット取付

前回の交換から274日が経過。KLXと2台持ちになって走行距離が分散されてるから、距離は2,784kmだけだったりする。前回はオイルのみ交換だったので、フィルターも交換する。

準備

エンジンオイル

KLX250でも使ったAZ製のエンジンオイル

4Lで¥1,980という、圧倒的コスパ

高回転を多用したり高速走行が多い場合は、こっちのほうがよさそう

オイルフィルター

いつものVesrah SF-4007

K&Nのリコールで一時期値上がりしてたけど、もう価格は落ち着いたようで、適合するフィルターの中ではこれが最安のはず

エコオイルチェンジャージェット

レバー操作だけでオイルの排出ができる便利なドレンボルト

↓の記事ではじめて知って、おもしろそうだったので付けてみる penpenta.hatenablog.com

今回は取付のみ

工具

エコオイルチェンジャージェットの取付には、オイル交換で使う工具以外で、10mmの六角棒レンチ or 17mmメガネレンチが必要

作業

作業はいつもの通り

modalsoul.hatenablog.jp

久しぶりにカウル外したなぁ

ホースやケーブル類の消耗具合が気になる

このあいだ見つけたエキマニのクラックを間近で見てみる

見える範囲で1箇所。おそらくこれだけだと思う。GWに交換するまでは余裕でしょう

廃油処理箱セットして、排出したら

フィルターレンチでオイルフィルターも外す

新しいフィルターのシール部分にオイルを塗ったら、

取り付ける。ここまではいつも通り

エコオイルチェンジャージェット取付

これが実物

大まかに2つのパーツから構成されていて、シール用のゴムがあるのでパッキンは不要。

ドレンボルトと同じトルクで取り付けする

カウルに干渉しないように、傾きを付けてはめた

エンジンオイルを注いだけど、問題なし


作業後、50kmほど走ったけどギアの入りも良くなったし、効果は上々

今回取り付けたエコオイルチェンジャーがどのくらい便利なのかは、次回のオイル交換でレポートする