デイトナ675のエアボックス取り外し・取り付け手順
これはなに?
トライアンフ デイトナ675 2009年式のサービスマニュアルを適当に翻訳し、実際のエアボックスの取り外し・取り付け作業の記録を交えて編集したものです。 元のサービスマニュアルが英語だったので、簡易な意訳になってます。(誤解、読み違えが含まれる可能性もあるので、正確を期す場合は原本を参照してください)
締め付けトルク
以下の作業では、1.5~6Nmの範囲のトルク管理が必要です。この範囲に適合したトルクレンチを用意してください。
SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 1.5~30N・m SDT3-030
- メディア: Tools & Hardware
作業手順
取り外し
- シートを外す
- バッテリーを外す(黒いケーブルを先に
- 燃料タンクを外す modalsoul.hatenablog.jp
- ECMコネクタを外す modalsoul.hatenablog.jp
吸気温度センサーのマルチプラグを外す プラグの針金部を押し込むと、プラグのロックが外れる
マップセンサーのマルチプラグを外す マップセンサー本体はエアボックス側に固定されているので、エアボックスを完全に外す場合はエアボックス下段を外した後、マップセンサーのエアボックス側ボルトを外す。
8箇所の固定を外し、エアボックスの上段を取り外す
- 6箇所の固定を外し、吸気トランペットを外す
- エアボックスをフレームへ固定しているボルトを外す
- スプリングホースクリップを外し、エアボックスの二次空気注入ホースを外す
- スプリングホースクリップを外し、エアボックスのエンジンブリーザホースを外します。
- エアボックスを取り外す
取り付け
- エアボックスをフレームに設置する
- エンジンブリーザーホースを取り付け、スプリングホースクリップを取り付ける
- 二次空気注入ホースを取り付け、スプリングホースクリップを取り付ける
- エアボックスの前面をフレームに合わせ、緩く固定する。 この段階では本締めしない。
- エアボックスの後部をスロットルボディに合わせ、エアボックス吸気用のトランペットに合わせ、 6Nmで取り付ける
- エアボックスの前面を3Nmで取り付ける
- エアボックス上段を取り付け、1.5Nmで取り付ける
- 吸気温度センサーとマップセンサーのマルチプラグを取り付ける
- ECMコネクタを取り付ける modalsoul.hatenablog.jp
- 燃料タンクを取り付ける modalsoul.hatenablog.jp
- バッテリーを接続する(赤から先に)
- シートを取り付ける